見出し画像

それ、「悩み」って思わないほうがいいかもよ

ワーママキャリアコンサルタントの かいです。

突然ですが皆さん、悩みってありますか?
私は実はあんまりない、っていうと、周りの人に結構驚かれます。

そりゃあ女が30年以上も生きてれば
いろんなことが、そりゃもう、いろんなことがあったけど!
どうして「悩みが少ない」のか。
自分なりに考えてみたので纏めてみます。

※いずれも自称悩みが少ないウーマンな私個人の主観(考え方)であり
どなたかの悩みを軽視したり、傷つける意図はないことをお知りおきください

そもそも「悩み」の定義って?

「悩み」って何ぞや??
私の中では、以下を指します。

どの選択肢(分かれ道)を選ぶか決めかねているとき

例えば、彼氏と別れるかどうか、内定出た2社どちらに入社するか、ネガティブな情報を相手に伝えるかどうか、のように
具体的な行動の選択肢を決めかねるときに悩みます。

それ以外は全部「しんどい状態」(≠悩み)

上記のように、私にとっての「悩み」とは
感情ではなく「行動」ベース。

たとえば、
内定が出ないとか、彼が浮気してるような気がするとかの場合で言うと
「しんどい、不安、自己肯定感が下がる、辛い」という「感情」だから
それは私自身としては悩みと思ってない、みたいなことです。

辛かったり悲しかったり、ネガティブな内容だからこそ悩むのだし
当たり前といえば当たり前なんだけど、
その「感情」を、冷静に見つけて自分でキャッチできれば
もっと物事はクリアに見えるのかもしれない。

悩むのでなく、自分の感情をキャッチする。

そうか、自分は不安だったのか。
→じゃあどうしたら不安じゃなくなるのかな。

そうか、自分は社会に求められてない気がして悲しかったのか。
→本当にそう?
 あなたにとっての「社会」とは、エントリーした数十社だけのこと?

イラショナルビリーフを見つける、そして
本当にそうか?を自問自答してみる。

そうして自問自答の先に、行動における選択肢が出てきたら、そこで初めて私にとって「悩み」に昇格!
でも選択肢が出るまえに「なーんだ私ネガティブになってたわ!寝よ!」と
冷静になれちゃうことも多い。

悩みそうになったら
まず自分の感情に向き合ってみよう。
案外、悩むようなことじゃないかもしれないよ!


▼ちなみに・・

自分が八つ裂きにされたようなショッキングなことが起きたら

洪水のように押し寄せてくる自責・他責・後悔の気持ちは、モンスターだと思う。
まともに向き合ったら絶対にしんどくなるから、どうにか目をそらし続けて、取り合わない。
まずは自分のこころを守ること。

それと同時に、どうにか、それが「過去の出来事であること」を認識しようと努めて。

あとは無理に誰が悪かったとかどうしたらよかったとか考えるのはやめて。
今の辛い気持ちをまるごと、理由も犯人も捜さず、心の隅においておく。
いつか時間がたって風雨や日光にさらされて小さくなる。
しんどいさなかにいるときは、なかなかそう思えないけど。

「”あれ”があったから今の私がある」なんて何十年たっても言えないことも多い。
全部糧になるような経験ばかりじゃないし、そんなのは経験しないに越したことない。

ただ、「”あれ”を乗り越えた自分」はきっと強い。超強い。

𓆛𓆜𓆝𓆞𓆟 ‪

ワーママキャリアコンサルタントのかいです。
新卒入社した会社で勤め続け、妊娠出産。
マミートラックに陥ったことから、育休中にキャリアコンサルタントを取得しました。

現在は、4歳と2歳の男の子を育てるワーママです。
IT企業での時短勤務にくわえ、キャリアコンサルタントの複業に挑戦中!

子どもの人生と同じくらい、自分の人生にもワクワクしましょ。
妻でも母でもない、"自分らしい"生き方を応援します。

おもしれー女。と思っていただいたら、
フォロー、コメントお待ちしております♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?