見出し画像

モーゼスお婆ちゃんのような生き方が好きです

モーゼスお婆ちゃんを
私なりに少し調べました。
親戚に。若くて絵が上手いのに
夢を諦めたMがいます。残念です。売れないとマイナス言わずに売れてない芸人さんも、ぜひ読んでね。😁

モーゼスお婆ちゃんは何かの
きっかけでふと知りました。
75歳で絵を初めて80歳で個展をひらき一躍有名になりました。
私はまるっきり絵は下手。
写真を見ながら書く似顔絵がやっと。親戚のMは絵の勉強を
していたが、お金がかかるから
夢は諦めた。今は、
まだ独身です。
絵はブロ、位にうまいです。
絵の才能の開花は自分がやるしかない。私からは言えない。
まだ若いしモーゼスお婆ちゃんを
見習い人生120年あと85年がんばって絵を書いて欲しい。
手助けをしたいです。
でも直ぐに怒るから怖い。
モーゼスお婆ちゃんは75歳から
描き始め100歳で絶筆。
80歳で個展101歳で死ぬ迄に
1500点以上を
かきあげたグランマ、モーゼス。
1860年9月7日生。
明治維新の直前。
アメリカ南北戦争
1861−1865
奴隷制を否定し保護貿易を
求める北部。奴隷制を肯定
自由貿易を求める南北の
戦い
北部が勝利。結果合衆国が1つに
なる。
それがアメリカ発展の基礎。
1865−1890
西部開拓時代
シニア世代。クリント.イーストウッドの荒野の用心棒
マカロニウエスタン=流行した。
1890−1918
帝国主義
ハワイ王国併合。キューバ保護区
プエルトリコ。フィリピン。
グァム。植民地化。
第一次世界大戦
1914−1918.
アメリカーヨーロッパに
武器ー車両ー輸出
第一次世界大戦で
最高の繁栄を迎えた。
アメリカ過剰生産のつけで
その繁栄は崩壊
一転した。世界恐慌時代になる
1918−1939。
世界第二次大戦
1939−1945
1945−冷戦時代が続く。
モーゼス
お婆ちゃんが絵をはじめたのは
世界恐慌の頃。初個展は第二次世界大戦の中。こんな時代の背景の中でモーゼスお婆ちゃんの絵は広く受け入れられた。
多くの人々の心を捉えて行く。
アメリカの国民的画家。
農民の画家とも言われて当時の
人々の暮らしを絵にした。
80歳で初個展。一躍有名になる。
私は絵が好きなわけではない。
好きな画家とかもいない。
モーゼスお婆ちゃんは
ドラッグストアに絵をおく
その当時には物々交換みたいな感じだった。
アマチュア絵画収集家
ルイス.カルドアが全て購入
オット.カリヤ
が初の個展を開いてくれた。人に
恵まれていた。
フォークアートって聞きました。
フォークアートはフォークて絵をかくのではなく土地固有の
文化から生まれた。アート
農業商工業他の労働者に寄って生み出されるアートを含む純粋の美を追求する美術。ある共同体の中で歴史。宗教。民族性。地域性を背景に脈々とと培われてきた伝統的な様式をもつ芸術独学やはり才能絵画の腕があったからです。私には真似できない。でも人がやれたなら挑戦はしたい。ギンベルスデパートの感謝祭や催し物で展示したりいくつかの場所で展覧会
そして有名になりクリスマスカードやカップや洋服にまでにモーゼスお婆ちゃんの絵が描かれ売れ
人気がでた。
全米記者クラブでは
トーマス大統領がプレゼンター。モーゼスお婆ちゃん89歳。
アメリカ34代アイゼンハワード大統領やニクソン.ロックフェラー知事からバースデーカードを頂いたりトントン拍子のスターになった。モーゼスお婆ちゃんは10人兄弟の3番目ニューヨークの
クリニッチで生まれた
12歳から
住み込みのお手伝いを
したり27歳でトーマリ.サーモンモーゼスと結婚した
5人の子供を授かり農場経営
サイドビジネスには
ポテトチップスや
バターや
ジャムや牛乳を販売。
生活も潤っていたかな?
娘に言われて絵の刺繍をやりだすが
リュウマチが悪化
そして絵に。変更した手先が器用裁縫もできた。素晴らしい
お婆ちゃんモーゼス。今ハーモ美術館in下諏訪美術館(素朴派)常設展示
アンリ.ルソー
グランス.モーゼス
独学の方の提示してるそうです。
7点のモーゼス作品。みたいです。
私は虹🌈とケンブリッジの渓谷が
すきです、巧みな色彩配置。
細かい所はみえぬくい色を重ねて行く。私もやれないかな?
芸人のツイートを見ていたら
40代でマイナスばかり
明るくない。呟きを聞いてて
よくおもう。自分の漫才が売れないとぼやいてる。毎日言えば
潜在意識に働き、全く売れないままに終わる。いつもボジティブ明るくがんばってモーゼスお婆ちゃんみたいになれないものか?
売れたいなら一切マイナス言わないでほしい。そう願う。
マイナス芸人は見たくはない
誰も応援したくはないのではないでしょうか?本人が好きでやっているから
私は私のおもいをいいます。









ここから先は

233字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?