見出し画像

有給は木曜日

昔、フルタイムで外に働きに出ていた時、有給は木曜日によくとっていたなーということをこの本を読んでいる時に思い出しました。

こちらは、タイトルに惹かれて購入した本。

忙しい毎日の中でも、自分のために使える時間をどう過ごすか、改めて意識したいと思い、付箋を貼りながら何度も読んでいます。

素敵なアイディアがたくさん詰まった本です^^

ところで、会社勤めをされている方にお聞きします。
有給を取る時の自分ルールみたいなものはありますか?

ワタシは、ありました。
正社員としてフルタイムで働いていた頃(休日貼暦通りです)、木曜日に有給をとることが多かったのですが、ここで休みを入れるとカラダがラクだったから。

一般的に、有給は土日とくっつけて3連休にするために金曜日か月曜日や、週の真ん中の水曜日を休みにする人が多かったのですが、私は特に予定がない限り、木曜日を選んでいました。

3日間頑張って仕事して、木曜日に休みを入れると「今週あと1日で週末だ!」と、休んでいる間に気合を入れなおすことができて、休日も充実した気持ちで過ごす事ができていました。「あと一日」という言葉が励みになっていたのです。

20代の頃の休日は何をして過ごしていたのかは、はっきりと思い出せないのだけれど、この頃から、ひとりで過ごす休日や時間が好きだったことは今と変わっていないようです。
週の折り返しの木曜日で、自分なりのリセット法を見つけ出し、楽しんでいたことは確か。今は、特に休みの日を決めていないので、今回読んだ本を参考にして、自分のスケジュールを組んでいこうかなと思いました。

休みは、自分で決める!ということを意識して、仕事以外の自分の時間も大切にしたいですね。

写真はいつかのカレー。時々無性にカレーが食べたくなります。


☆千葉・船橋の自宅で星空リフレクソロジーサロンを開いています☆
HP https://www.sirius-miyuki.com
twitter https://twitter.com/sirius_miyuki
BASE(ベイス)天然石ブレスレット製作販売 https://siriusmiyuki.theshop.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^

ありがとうございます♪
9
リフレクソロジスト&アロマセラピスト。SWIHA認定トウリーダー。アロマを使ったリフレ&アロマトリートメントを提供しています。noteでは仕事のことには触れずに、日々のつれづれを記録中♪手帳やノート、コーヒー、甘いモノ、星空を眺めることが好きです。