見出し画像

noteを1か月続けてみて感じたこと。

それは、心穏やかにして過ごせるという事でした。(他のSNSとの比較)

私は、文章を書くことはあまり得意ではない。でも好き。好きだけど、語彙力に問題があると思っています。ボキャブラリーの幅があったら、もっといろいろ書けるのだろうな~(笑)

伝えたい!書きたい!それなのに、それに合ううまい表現や言葉が思いつかなくて時間がかかることもよくある私が、ウェブ上に文章を書くようになって何年が経っただろう。いつ頃に始めたかも思い出せない位、おそらくだいぶ前の話。

確か、リフレクソロジーの資格を取るためにスクールに通っていた時は、mixiを活用していた記憶なので……11年!いや、それ以前にも違うSNSでブログを書いていたので、11年以上前だということに気づき、驚いてます……汗

脱線しましたが、今回このnoteを始めたのにも理由があるのです。

「リアル」とは違う場所で、「リアル」を書き綴りたいという思いがあったから。

リアルというのは、リアルの私を知っている人が多く集う場所(SNS)のことで、もちろん、リアルを書き綴ることが悪いとか、そういうわけではないのです。
ただ、ここ最近はそのSNSを見ているだけで気分がモヤモヤ、ざわざわすることが増えてきたので、自分の中で距離を置こうと考えていました。
(とはいえ仕事で使っているので、完全にやめられないのだけれど)

文章を書いて、リアクションをいただけることが純粋に嬉しいのです。スキには「読んだよ」の意味もあるだろうけれど、たくさんの文章が溢れるnoteの中で、見つけていただけるだけでも嬉しいのに、しかも読んでいただき、共感していただけたのなら、本当に幸せなものだと思う。まだ1か月という時間ではあるけれど、これまで続けてきて本当によかったと思う。

この期間で、フォローしてくださった方が10名もいらしてくれたことに本当に驚いていますし、感謝です。31日間続けてきて、私に「身の回りの変化」はないけれど、noteは思ったこと気づいたことを言葉に表現しやすくて、言葉を自由に書き綴ることの楽しさを感じています。
そして、日常にはさまざまなジャンルのネタが転がっていることにも気づくのです。それって、ありがたいことなんだなって感じます。当たり前のしあわせというのでしょうか。

「note」という場所には、素敵な方々の「言葉」が溢れていて、読ませていただき、ああ、こういう言葉の表現が素敵だなとか、素直に受け入れることができる。某SNSだと自分を責めたりどうして私はこんな風に書けないんだー!とイライラしたり、本当に心が荒む(笑)そんな自分がイヤでイヤで仕方なくて。

だけど、ここは、本当に心穏やかにしていられる。それがなんとも心地よいのだ。

あ、だから仕事の事に関しては書きたくないというのだと思う。本当は皆さまにも私の仕事を知っていただきたいと思っているから、書いてもよいのかな?なんて最近は思っているのだけれど。これから先どうしたいかは、その時の「ワタシ」がどうしたいかによることにします。

1か月言葉を綴ってきたので、2か月目はマガジンを始めてみたい。と言いながらもどういう仕組みなのか全く分かっていませんが(汗)。
どうすればよいのか、周りの方々のマガジンを拝見したり、noteをはじめるきっかけになった本を再度読み返してみようかな。ますますこちらに言葉を残すことが楽しくなりそうです♪

そして、これまでに何度かウェブライターとして仕事をいただいた経験もあるけれど、いつか自由に文章を書き綴る仕事をしたいなと思う。思うままに、つれづれに、まさにこの1か月続けてきたようなことを、どこかで。
夢を抱きながら写真を撮ることも楽しみつつ、いつかその日が来るように「継続は力なり」の精神で続けていきたいです!

写真は、先日散歩中に見つけた道端に咲く花。名前が分からない~汗


☆仕事は、こんなことをやってます☆
HP https://www.sirius-miyuki.com
Facebook https://www.facebook.com/siriusmiyuki
twitter https://twitter.com/sirius_miyuki
BASE(ベイス)天然石ブレスレット製作販売 https://siriusmiyuki.theshop.jp/

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^