見出し画像

あめ、一粒で。

今日は本当、嬉しかった!
今の職場で仕事をしていて、一番嬉しいと感じた日だったかもしれない。
だって、ずっと話してみたいと思っていた人と、仕事のことや、それ以外のことを話せたから。

私、サロン仕事などの他に派遣として外の仕事に出ています。
1週間のうち数日間だけですが。
昨年の4月、緊急事態宣言が出るか出ないか……という頃に就業し、
なんだかんだと1年半ほど今の会社にお世話になっています。

職場も仕事の内容もかなり特殊。
事務仕事なのだけれど、私の担当は書類をただひたすら取り扱うもの。
数を数えてスキャンして画面を通してチェックして……というルーティンをただひたすら繰り返す日々。

一緒に入社した方もいたのですが、派遣会社の営業とそりが合わず、昨年退職してしまいました。
それからは私ひとりで黙々とコツコツと、目の前の書類の山に向き合って処理していく出勤日。
ただひたすら、ひたすら。(日により、他部署の先輩方が応援に入ってくれる時もあります)

そして、派遣仕事の日はセラピストモードのスイッチをオフにしているので、無口でほとんどしゃべらずに仕事をしています。私を知っている人は「信じられない!」って言うかもしれない……(笑)。

まあ、職場自体が静かなので、話をすると目立つから雑談自体が少ない職場ではありますけれど……

さて。今日の嬉しかったことをそろそろ話しましょうか。

今日の助っ人は、大先輩。
頼りになる(多分)年下の女性。
話をしてみたいのだけれど、「人見知りモード」で仕事をしている私だから、なんか緊張して、必要な事しか喋れない(苦笑)

今日は多少、業務に余裕があったから、さくさくと仕事も進むので気持ちが大きくなっていたのもあり(笑)、会話をしてみようと勇気を出しました!

結論「あめをひとつ差し上げるだけで、会話がはずむ」

仕事が仕事だけに、単調な作業が続くと上瞼と下瞼が仲良くなっちゃうことがよくあります( ´艸`)
私は毎日ペパーミントやチョコミントなどのスースー系の飴をポーチに入れて持ち歩いているのですが、あまりにも眠たそうだった先輩にひとつ差し上げたのです。メントールが通常の1.5倍のミントキャンディを。

そしたら、それを食べてくれて、しかも「かなりきてます(笑)」という言葉をいただきまして。それからも、仕事に集中しながらも時々話しかけてきてくれたり、仕事の中での雑談だったり、とにかく今までの中で一番よくしゃべりました!

飴が心に届いたのか?それとも、壁が少し取っ払えたのか?かどうかは分からないけれど、とにかく感謝すべきは「ペパーミント1.5倍の飴」です。
勇気を出して渡していなかったら、いつものように淡々と仕事をこなして、時間がきたら「お疲れ様でした」と一声かけて、ささっと帰っていたでしょう。気配を消しながら。そして「あー疲れた」とちょっとネガティブな気持ちでnoteを書いていたに違いない(笑)

noteを書きながら思ったことは、「ああ。私はこういうちょっとした雑談を交えながら仕事をしたかったのだ」という気づきを得られたということ。
普段のおしゃべりな私を1ミリも見せていないこの職場で、ただひたすら仕事ばかりしていたからか、ずっと息苦しく感じていたのは。
だけど、息苦しくしていたのは私自身だったのだ……!

他の人たちよりも1時間早い定時だから、「仕事を引き継ぐためにきりのいいところでスムーズに交代しなくては」とか、「ムダな話をしないで手を動かそう!」「真面目に仕事しよう」って自分で自分に厳しいルールを作っていたのだということに気づいちゃったのです。

もちろん、お給料をいただくのだから「仕事」ですし真面目に取り組むのは当然です。
ただ、コミュニケーション不足な職場だなとはうすうす感じていました。
社員と派遣の壁も少々存在しているし、言葉が足りない故にちょっとしたミスにつながることもあるので。

だから、普段から何かあった時に伝えられる人がいるって大事なんだなって思ったのです。

ところが今の私には頼れる人がいない。
先輩方も普段は違う仕事をしているし、迷惑をかけられない。
業務を円滑にすすめていくためにもコミュニケーションは大切、なのにこの職場では私は積極的にかかわっていけないポジションにいるのです。

だけど、今日はその壁をとっぱらって積極的に行けた(笑)
いつもの私のような感じで過ごせたのは大きな成長。

ていうか、実はこれ「今更」なんです。
なぜなら契約の終わりが近いから……。

あめひとつで、こんなに円滑になるとは想像以上の力を発揮してくれたあめ、ありがとう。あなたのお陰で今日は通勤していて初めて会社でシアワセを感じたよ(大げさ?笑)

一粒のあめは、人と人とのつながりを円滑にしてくれるということを、改めて感じることができて、しあわせでした。

だから、嬉しかったんだ。

実は仕事の契約が年内で切れるので、カウントダウンに向かっている最中、なのですが……残りの時間を、私らしく過ごせたらいいな。

まだ多分高くそびえたっている「壁」は、できるだけ取っ払いたい。
しんどいとか大変とか、そういう思い出が多い職場だけれど、ひとつでも多くの楽しい思い出を作りたいと思えるようになった私、これもある意味「成長」だと信じたい!


写真は、いつかの空。

☆千葉船橋のプライベートリフレクソロジー&アロマサロン
https://www.sirius-miyuki.com/
☆天然石ブレスレット ウェブショップ
https://siriusmiyuki.theshop.jp/

いただいたサポートは、文章を書く時の「お供」。おいしいコーヒーの一部に使わせていただきます^^