貧乏後遺症から抜け出すアクション

ご訪問いただきありがとうございます😊
2023年2月に借金返済!
お金との付き合い方を通じて人生勉強中の jun です。

前回、借金完済と貧乏生活を経て変化した心の状態について記事にしました。
短い記事なのでぜひこちらからチェックしてみて下さい(*- -)

簡単にいえば、現在の私は無気力とも少し違って、フラットな感じ。
そしてこの状態を貧乏後遺症と名付けました。
心の波風が立たないというか、深く落ち込むことも無ければ、気分が盛り上がることも少ないです。

平和ではあるのですが、心が震えていません。。

貧乏後遺症を抜け出し、
心、震わせるべく!💓
瞳、キラキラさせるべく!✨👀

1つのアクションを起こしました。

インスタの閲覧やめてみた。

理由は2つです。
①貧乏生活でついてしまった “ 他人様の人生記録見て満足する癖 ” を取り外すため。
②溢れ出る情報の沼に溺れず、目移りせず、偶然の出会いや直感力を高めるため。

アンインストールしてから1ヵ月経ちますが、とっても良い感じです!
ふとした隙間時間に考えることが無さ過ぎて「え、、どうしよう。暇。笑」って思うのですが、そういうときすごくどうでもいいことが自分の中から湧き上がってきたりします。

腰パンて何で流行ってたのかな……。とか。笑

昔好きだったドラマのこと急に思い出したりとか。
※私は大好きだった“ 流れ星 ” というドラマが頭に浮かび、YouTubeで見てめちゃめちゃ心がキュンキュンしました🤭💕

外から与えられる情報を一度断ち切って、ゼロになってみる。
すぐに大ハマりすることが見つからなくて、どうでもいいことしか湧き上がってこなくてもOKです。

溢れかえる情報から選ぶのではなく、無い状態から感じ取る。

アラフォーの私にとってはこの生き方のほうが性に合ってると思うのです。

チョコレートケーキと
モンブランと
ショートケーキと
チーズケーキと
ミルクレープと
フルーツタルトと
シュークリームの中からどれか選んでいいよ◎
って言われるよりも

チョコレートケーキとモンブランどっち食べる?
って聞かれたほうがいいです。
※人間、無いなら無いなりに生きられると思うので。
私は選択肢を狭められるほうがラクです😉

SNS大好きな人を軽視もしないですし、Z世代と呼ばれる子たちをおかしいとも思いません。全ては時代ですよね💡😗

新しもの好きな方は大量の情報をくまなくチェックするのが楽しいと思うのですが「自分て何が好きなんだっけ?」とか「最近の自分てどうなんだろう……」と漠然としたモヤモヤを抱えてる方がいたら、情報の選択肢を減らしてみるアクション、いいと思います😊

最後までお付き合いいただきありがとうございました!
次回は私がインスタ依存から抜け出せたきっかけについて書くので、ご興味ありましたら読んでいただけると嬉しいです📒✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?