見出し画像

いったい何が「ドルチェ&ガッバーナの香水のせい」なんだ

つい先日、ふいに

「ドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ~~~」

っていうワンフレーズを耳にしたんですけど、

何が

という疑問が私の頭を離れなくなってしまいました。

この曲、どうやら瑛人さんというアーティストが歌う「香水」という曲で、TikTokで人気に火が付き、現在とても話題となっているようです。

ドルチェ&ガッバーナの香水のせいで巻き起こることとは、いったい・・・!?

居ても立ってもいられなくなった私は「香水」を聴いたことのある友人3名を招集し、ZOOMにてインタビューを決行。「何がドルチェ&ガッバーナの香水のせいなのか」を推理するため、みなさんからヒントになる証言を集めていきました(「聴けよ」という指摘は全て無視させていただきます)


▼インタビュー参加者▼

紹介


【質問1】怒ってる?

しり)まず「~のせいだよ」って結構強めの言葉な気がするのですが、この方はもしかして怒ってるんですか?

ちゃこ)あー、怒りというよりは「嘆き」かなあ

げん)俺は喜怒哀楽の中だったら「哀」が近いと思った。それか、自分への「怒」

ちゃこ)感じたことないな、自分への「怒」

しり)あんまり「喜怒哀楽」という四択におさまらない微妙な感情ってことですかね?

エリオ)うん、もうちょい「アンニュイ」な感情ですね

ヒント①


【質問2】あるある?

しり)そもそもこの歌詞、みなさんは共感しましたか?「あるある、ドルガバのせいでこういうの」みたいな

ちゃこ)うーん。私はそもそも世代的に「ドルガバの香水」がしっくりこないかも。「エンジェルハート」とか「ベイビードール」世代だから、人物像があんまり浮かばないんだよね

げん)それでいうと、俺はドンキホーテに嗅ぎに行った

しり)真面目すぎる。どんな感じでした?

げん)「ああ、この匂いのせいかぁ」、ってなった

しり)納得感あるんだ

エリオ)私はそもそも香水自体つけないし、ドルガバも知らないから何もわからないですね。基本的に無臭で生きたいと思っているから・・・

ちゃこ)でもあんないいヤツそうな男が、ドルガバの香水をつけているような女といるのが想像できない

しり)たしかに、瑛人さんは野球部を引退して髪を伸ばし始めた高3みたいな爽やかな見た目ですよね。ドルガバの香水のイメージとはギャップがあるような

エリオ)それはありますね。もしかしたら最初は「エイトフォー」だったけど、次第にドルガバに変わっていったのかもしれない

げん)高1の頃、エイトフォーの貸し借りをしたのがきっかけでふたりは出会った・・・?

しり)そんなエイトフォーのCMみたいな出会い方があるのか

ヒント②


【質問3】他の香水じゃダメ?

しり)「ドルチェアンドガッバーナの」とブランド名をわざわざ言っているのが印象的なんですけど、これはドルガバの香水だからこそ成り立っているんでしょうか?

ちゃこ)私は他の香水でも成り立つと思う

げん)俺はドルチェアンドガッバーナだから成り立ってると思う

エリオ)私も他の香水でも成り立つと思う。けど所詮私は想像上のドルガバしか知らないからな・・・

しり)意見が割れましたね。げんちゃんはなんで、ドルガバじゃないと成り立たないと思ったんですか?

げん)うーん、ドルガバってそこまでハイブランドとかじゃなく、それこそドンキで買える香水なんだよね。だからデートでドンキに買い物に行くくらいの、ちょっと若い子たちの話じゃないかなと思って

ちゃこ)なるほどね。ドルガバの香水ってどのくらいの値段するの?結構するよね?

げん)あんまり覚えてないけど、1万円くらいだった気がする

しり)お年玉貯めたのかな・・・

エリオ)お年玉ということは、1月?

ちゃこ)でももし高3だったらセンター試験とかある時期だし・・・

げん)この人たちセンター試験受けるかな?

しり)センター試験のターゲット層ではないかもしれない!?

ちゃこ)たしかに、専門学校とかに進むかもしれないし

エリオ)おそらく高3の1月でも時間的に余裕のある人物ですね

ヒント③


【質問4】深刻な事態?

しり)これって、結構深刻な状況ですか?

エリオ)そこまで深刻ではないと思います

ちゃこ)うん、なんの時間にも迫られてないよね

げん)本人は深刻に思ってるけどまわりは案外「そう・・・?」って感じかもしれない

しり)本人だけが重く受け止めてる感じかぁ

ヒント④


【質問5】この相談にどう返す?


しり)もし友達から「ドルガバの香水のせいなんだよね」って相談されたら、一言目なんて返しますか?

エリオ)「・・・そうだね」、って

ちゃこ)うん、「そうなんや」ってなりますね

しり)「違うと思う」とはならないってことですか

げん)口先では「そうだね」って言うけど、心の中では「こいつ人のせいにしてばっかだな」と思うかもしれない

ちゃこ)あとこれをドルガバのせいにするのはシンプルにドルガバに失礼だと思う

ヒント⑤


=========インタビュー終了=========

インタビューを経て分かったヒントと、そこから導き出される仮説をExcelにまとめて眺めました。

考察


なるほど・・・

全てわかったぞ!(バァーン!)

というわけで全てわかった勢いで4コマ漫画にしたのでご確認ください。


4コマ


時間を持て余した高校生が暇つぶしに入ったドンキホーテで、偶然出会った他校の女子に恋をしてしまうという甘酸っぱいストーリーなのではないか・・・私はそう予想しました。

果たしてどうなんだ!?


【答え合わせ】

いよいよ、本物の「香水」の歌詞を見ながら曲を聴き、私の解釈が正しいかどうか答え合わせをしていきます。

夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE
君とはもう3年くらい会ってないのにどうしたの?

いきなり違いますね。

3年会ってない自分に「いつ空いてるの」と連絡してくるとは相手はかなりのコミュニケーション能力の持ち主ですが、それだけ「君」は気心の知れた仲だったということがわかります。


あの頃 僕たちはさ なんでもできる気がしてた
2人で海に行っては たくさん写真撮ったね

「2人で海に行っては」・・・「海に気軽に行ける場所」に住んでいたということです。これはドンキホーテ木更津店あたりでドルガバの香水を買った可能性も出てきました。

そしてこの仲の良さはきっと、ただの友達ではなく元恋人といった関係性なのでしょう。この美しいアコースティックギターの旋律で恋愛ソングじゃないはずがない。

でも見てよ今の僕を
クズになった僕を
人を傷つけてまた泣かせても 
何も感じ取れなくてさ

いったい何をしたんだ…

恋人と別れたあと、いったい何があったというんでしょうか。万引き? まさか、ドンキホーテで…? 

別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す
君のドルチェ&ガッバーナのその香水のせいだよ

ええ~~~???

別に君を求めないつもりだったのにいざ会ってみると当時つけてたのと同じドルガバの香水の匂いのせいでなんか恋心が再燃しそうという理解でよろしいですか~~~~?!?!?!


画像8


思ったより全然複雑な感情でした。

そしてその後の歌詞も見つつ曲を通して聴いてみると、ラストのサビで……

別に君をまた好きになるくらい君は素敵な人だよ
でもまた同じことの繰り返しって
僕がフラれるんだ


ほろ苦


「好きになるくらい君は素敵な人だよ」って思ってる時点で好きじゃん……

「別に怒りたいわけじゃないけど」って言ってる時点でもう怒ってるのとまったく同じ原理じゃん

そんできっとフラれるしうまくいかないから好きという気持ちを正直に認めたくないってか……


勇気


勇気出せ


チアリーダーも応援してっから!


たしかに過去に交際していた相手とよりを戻すと以前別れたときの記憶が蘇ってまた同じように失敗するかもしれないという心配があるかもしれないけど逆に前の反省を生かして次はうまくやれることもあるだろうし一度別々の場所で離れた期間を過ごしたからこそ相手の大切さや相手への愛情を再確認した状態でスタートできるのでむしろ最初に交際をしていたころよりも相手を思いやりながら関係を続けていけるというのはまぎれもなくメリットであり逆に最初失敗したのはなんでだったかということを思い返して深く反省することでその失敗を二度と繰り返さないように気を付けることができれば結果的に復縁をした方が相手への愛情が何倍にも大きなものになっていて前回よりもうまく関係性を築くことができる可能性だってあるというわけで


勇気づけたいあまり熱く語りすぎてしまいました、申し訳ありません。


というわけで答え合わせの結果、以下のことがわかりました。

画像13


ワンフレーズを一度聴くだけで、鮮烈に耳に残るほどの印象的な楽曲である「香水」。ちょっと苦い恋愛を経験したことのある多くの人々の共感を得ているからこそ、大ヒットを記録しているのです。今回の考察のおかげで、この楽曲が人気である理由がたいへん深く理解できたのでした。

あと、気になった音楽は普通に聴こう。


以上


※この記事は、LINE MUSIC公式noteとのコラボ企画です。こんな内容を許してくださり毎度本当にありがとうございます。
※LINE MUSICでは、無料ユーザーでも月に1曲フルで聴けるようになりました!みんなは普通に「香水」を聴こう!詳細はコチラ
※今回インタビューに参加してくださった3名の友人たち、ありがとうございました! みんなのおかげで答えにたどり着いたよ!
■みくりや佐代子 note
■満島エリオ   note
■げんちゃん   note


ありがとうイン・ザ・スカイ