見出し画像

【都内OL(26)の北欧留学日記】①デンマーク3weeks留学行ってきます!

初めまして!!
都内で働く26歳OLのYukaです。

現在、1ヶ月だけ会社のお休みをもらって(なんて良い部署…!)、デンマークの「フォルケホイスコーレ」という教育機関に通っています🇩🇰

フォルケホイスコーレとは何ぞ!!!(強)というと、学びたいことのためだけに各国から集まって来て、テストなし、レポートなしでみんなで楽しみながら学ぶ、いわば「大人のための学校」のような感じらしいです。(詳しくはまた調べて投稿します)

私がこれにチャレンジしたきっかけは、仕事が新卒3年目になり転職も考え始めた頃、せっかく転職するなら留学してみたい!と思ったから(学生時代から憧れてたけど結局行けなかった)。また昔から環境問題に興味があったので、そういう内容を学びたいな〜と思いながら調べていました。

そしたら、デンマークは環境先進国で世界ランキング3位以内に入り続ける実力!そして世界幸福度ランキング1位、IT化や教育も進んでいるとの事で、日本より何もかも先進国!行ってみたい!というか住んでみたい!!!と思い、思い切って応募しました。

コペンハーゲン駅(central station)


留学がまだ始まって2日目だけど、たくさんの発見と感情の変化があり、これは記録に残さなければ!共有しなければ!と思ったのでぼちぼち日記をつけていきます✍

2023/7/27~2023/8/17のたった3週間だけですが、
学びや発見を残していくので、ぜひ楽しんで見ていただければ嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?