見出し画像

【都内OLのデンマーク留学日記】④フォルケでの授業スタート!



このキャンパス(IPC)を選んだ理由

フォルケホイスコーレでの授業スタートです。私はもともと環境問題などに興味があり、環境先進国のデンマークに住んでみたい、肌で感じてみたい!と思っており、さらに英語も今までまともに触れる機会がなかったため、「デンマークの文化」を英語で学べるコースを選択。

時間割について


平日のスケジュールは、
・7:45~8:15      Breakfast
・8:30~       Morning Fellowship
・9:00~        language class(途中30分休憩あり)
・12:45~13:15     Lunch
・14:00~        Walking Tourなど
・16:00~       ( Free Timeの日もある。)
・18:00~18:45               Dinner
・18:45~        Free Time

といった感じ。
午前中は毎日クラスに分かれて英語の基礎を学び、午後はWalking Tour やデンマークについての学びが出来るようになっています。
(午後はFree Timeの日も多くあります)

まずは朝食と朝の会が始まります。


好きな席に座ってみんなでお話しながらご飯を食べます。はあ、、ご飯は美味しいけどみんなと喋れない、、英語むずかしい、、めっちゃネガティブ期到来。笑

そしてご飯以外にも、Free Timeの時間はみんなでラウンジ(?)に集まって楽しくゲームや会話をする人が多い。色んな場面で英語力とコミュ力が試されますが、残念ながら両方兼ね備えていない私😭

ご飯を食べ終わったら8:30からMorning Fellowship。日本の学校でいう朝の会。毎朝歌を歌い、その日の過去のニュースや連絡事項をみんなで聞きます。これまた英語についていけず内容が分からない部分があるのでとりあえず録音。笑

毎朝、大きなホールに集まって朝の会。

いよいよ授業スタート!

1クラス10人ちょっとですが、私は多分1番ビギナークラス。
7人だけのクラスです。
会話やゲームが中心の授業で楽しい!ただ、やはり先生の説明など、英語が全て聞き取れる訳では無いのでなんとなくで話についていく。今の私に出来ることはそれしかありません。笑

少しずつで良いから、前に進むしかない。
3週間だけだけど、日本に帰る頃には少しでも英語が聞き取れるようになりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?