見出し画像

2023年を振り返る(AppleMusicで)

ぜ、前回の更新から……2ヶ月経ってるだと……?
がっつり投稿が空いてしまいました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
最近はYouTubeでラジオを始めたもので、noteに書き起こす前にしゃべり散らかして終わっちゃうんですよね。
更新する気はあるから許してね。

さて、サブスクさんから「今年1年こういう曲聞きましたよ~」というハイライト的なサムシングがお出しされる季節になりました。
わたしが使用しているAppleMusicさんも「2023リプレイ」という機能がありまして、今年1年よく聞いたアーティストや曲をランキング形式でまとめてくれます。

その2023リプレイを見ながら、しいるさんの2023年を振り返ろう!というのが今日のテーマです。

といっても今年はゴールデンボンバーさんに出会って世界が変わってしまった年なので「うん!!!!!!でしょうね!!!!!!」と言わざるを得ないラインナップでした。
みなさんだいたいお察しだと思いますが、生温かい目でついてきてください。

ちなみに、トップ画像は今年1年の総視聴時間です。
18000分って多いんでしょうか?分かりません。

それでは、今年最も聞いたアーティストベスト5から見てみましょう。

うん!!!!!!でしょうね!!!!!!

何なのゴールデンボンバーさん3000分超って。怖くない?

これはまあハマりたての何も知らん状態から履修するためという理由と、誕生日に「死んだ妻に似ている」歌踊を出したのでその準備という2つの理由で死ぬほど聴き込んだからなんですが、それでも圧倒的ですね。

↑わたしと金爆についての話はこちらのマガジンから読めます。

なお、仲村宗悟さんが1000分超えるのはいつものことです。去年も一昨年も1000分超えてました。
1アーティストにつき1年間で1000分って多いんですかね?平均がわからないので何とも言えないですが。まあ3000分は多いと思うけど。

仲村宗悟さんはアーティストデビュー前から応援させていただいておりますが、今年はありがたいことにライブツアーに参加でき、ファンクラブも開設され、その初のファンクラブイベントも参加できるという最高の年になりました。
来年も推す。

↑仲村宗悟さん3rdライブツアーのレポはこちら。

3位・4位は完全にソニック関係ですね。
大谷智哉さんはソニックのサウンドディレクターをされている神のようなお方です。
令和のソニックチームが生んだ神ゲーことソニックフロンティアのサントラをめちゃくちゃ聞いていたので、たぶんそれだと思います。

SEGA名義と大谷智哉さん名義でアーティスト区分が分かれてしまうのでこの表記になっていますが、2つ合わせると1694分となり、仲村宗悟さんの視聴時間をゆうに超えてきます。

↑ソニックの曲についてひたすら語りつくした記事はこちら。
ちなみにソニフロには「超・完全決戦」という追加アプデ(無料)がありまして、それに合わせて新規サントラが発売されました。
福利厚生が良すぎるぞソニックチーム。

ちなみに先日「超・完全決戦」をクリアしたんですが激熱&胸熱すぎてぼろ泣き必至の最高のストーリーだったので皆さんソニフロをやりましょう。
ソニフロはいいぞ。

5位高橋優さんは秋田キャラバンミュージックフェス前に初心者用プレイリストをDLして聞きまくったからなんですが、高橋優さんあまりにも良すぎてフェスが終わったあとも聞きまくってます。

見事に刺さってる。
どれくらい刺さってるかって、弾き語りツアー秋田公演のチケットを申し込んで無事にご用意されるくらいには刺さってる。

今から4月が楽しみです。

↑そんな高橋優さん主催・秋田キャラバンミュージックフェスのレポはこちら。

さて、必然的によく聞いていた曲もこのアーティストの方々となるわけですが、じゃあ具体的にどんな曲を聴いていたんだい!という話です。
これが面白い結果になりました。

それでは、今年最も聞いた曲ベスト5をどうぞ!

うん!!!!!!でしょうね!!!!!!(2回目)

ほぼゴールデンボンバーさんじゃねえか!というツッコミはなしでお願いします。
わたしもそう思ってる。だからそこには触れません。

注目すべきはこの中に4位にくい込む「可愛くてごめん」でしょうね。
こちらはあの「仮面ライダーギーツ」で鞍馬祢音役を演じました星野夢奈さん歌唱バージョンとなっております。

ばちくそに流行った曲ですが、原曲ではなくずっとこちらを聞いていたんですね。
ニチアサオタクの魂にはどう頑張っても逆らえないことがよく分かります。

↑そんな星野さん出演「仮面ライダーギーツ」ファイナルステージの配信レポはこちら。

なお2位にランクインしました仲村宗悟さんのNOTEが収録されておりますミニアルバム「変身」が、先週12/13に発売されております。

サブスクでも聞けます!
みんな聞こう!おれはCDを買った!
終わり!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

美味しい肉を食べます