見出し画像

神話の最後を見届けた

仮面ライダーギーツっていうんですけど。

仮面ライダーギーツとは何ぞや?という方もいらっしゃるかと思いますが、どんな話か説明するだけで夜が明けて朝が来て日が暮れてしまうので、とりあえず公式HPを読んでください。

このnoteにおけるニチアサ割合はあまり多くないと思うのですが、ニチアサは毎週新規情報がぶち込まれる賞味期限1年のトンデモコンテンツなので、なかなか文章化が追いつかないんですよね。

noteに落とし込む前に次の話が来てしまう!

その代わり、毎話の感想文をクソ長文でTwitter(旧姓)に投下しています。
歌広Twitch感想文
同様、青バッジの権力を行使して140字を余裕で超えてますね!

話を戻そう。

夢、願い、理想。
その真意を問い、誰もが幸せになれる世界を創世し、文字通り神話となった男『浮世英寿』の物語。

それが仮面ライダーギーツです。

そんな仮面ライダーギーツ ファイナルステージが、9月より各地で開催されました。
そして本日、千秋楽の東京公演を迎えましたね!

わたしは13:00回の配信を見ました。
今日も元気に支離滅裂な感想文をメモしたので垂れ流していきます。

配信だからアーカイブで見返してから書けばいいのに、あまりにも良すぎたので初見の感情と記憶のまま書いてしまいました。

ほぼ箇条書き状態ですね。
色んなところが曖昧なのは許してください。

ちなみにわたしの推しは桜井景和吾妻道長です。
大千秋楽ではなく13:00回を選んだのは『I Peaceが見たい』という邪な理由です。

1部(ヒーローショー)

きゃ、きゃ、客席おりてる~~~!?!?!?

祢音ちゃんのファンサ欲しすぎるでしょ畜生!!!羨ましいな!!!

えーんえーんみんなの願いが平穏で泣けちゃう(美味い肉を食う by道長

今更だけど桜井姉弟、変身した時フォームの親和性があっていいですね ダブル双剣すこすこ!

愛の重さゆえに祢音ちゃんの助っ人するお父様

ご当地ギーツ!?!?!?

各公演別デザインの「ご当地ギーツ」がいた模様。
英寿の口調も各地方に合わせた方言になってます

今回は東京公演なのでやたらと「てやんでい!」って言ってましたね。
つーことは、名古屋弁や関西弁の英寿様が見れたってことです?やべ~~~~~なそれ………
どっかのタイミングでご当地ギーツの部分だけ映像化されないですか?

え?メモリアルセットにご当地ギーツのアクスタがつくって?
へ、へぇ〜〜〜〜〜そ、そっかぁ〜〜〜〜〜(チラッチラッ(チラミか?)。

ショー終盤まで実体で出てこない辺りが浮世英寿

今会える神様、浮世英寿

姉ちゃん!姉ちゃ……(しょぼん)←好き

何かと扱いが雑な大智

誰もナッジスパロウの心配してない by道長

英寿におかえりって言う時びたイチも目線を合わせない道長(すき)

「ただいま」って言う英寿におかえりー!て言う会場、あたたかいな……

「道長さんの運転でドライブ行こ~」「いいけどトラックだから、お前ら荷台だぞ?」「そこは……………居心地良くしといて?」

DGPルール「願い続ける限り、僕たちは仮面ライダーに会える」

ラストに流れる「Change my future」、エモすぎません?

TVシリーズ最終回といい、流すタイミングが秀逸すぎるんですよ。
大好きです。

2部(トーク&ライブ)

トークショー

登場時
「大人気!!!!!!景和のTシャツ!!!!!!!好評発売中!!!!!!!!!!!!(とてもキレのある動き)(ノーコメントで見上げてる他4人)」

何かある度に配信カメラにウィンクなりキュンですしてくる景和

精神年齢で言うとこの中でいちばん年上なんじゃないかと言われ、ケケラが自宅で反省会するほど大人びてしっかりしているべロバ(演じている並木さんは16歳、クランクイン時は15歳の中学3年生だったぞ!)

ギーツ詣(文字通り神企画)

最終回で見た祠が出てきた!と思ったら、無言で祠の後に移動し神の如く両手広げて仁王立ちする英寿。
2礼2拍手1コン(狐のポーズ)すると、神こと英寿様のありがたいお言葉を頂けるそうです……なんて……??

ツムリ「お姉ちゃん毎日祠の掃除してるのに、弟がずっと生意気で困ってます」
英寿「ごめん」

祢音「友達に簡秀吉ってのがいるんですけど、嫌ないじりをされて困ってます!仕返ししたいので簡秀吉がされて嫌なことを教えてください!」
英寿「こしょこしょ」

ケケラ「ジーンとキューンに会いたい」
英寿「お前は自己中だから無理」

ベロバ「衣装の袖の紐がめっちゃ邪魔で……芝居してる時によくナッジスパロウの顔に当たっちゃうんですけど、どうしたらいいですか?」
英寿「アイツには当てまくれ」

お参りするキャストと一緒にパンパン!って2拍手する会場、良かった……

べ、べ、べ、ベロバッファ~~~~~!!!!!

ベロバッファが尊すぎて泣いていたらべロバが道長宛ての手紙読み出して2人とも涙ぐんでてこっちが泣いたわどうしてくれんだ

ライブパート

祢音ちゃんの「Beat of My Life」、歌詞の「私の中の幼い私 抱きしめるから笑って」って部分がも〜〜〜〜〜〜めちゃくちゃ好きだ!!!!!!
ライブで、この歌詞歌うときに祢音ちゃんが誰もいない隣を見下ろしていたのが印象的でした。
そこに……いるんだな……あかりちゃんが……

祢音ちゃんの出自や鞍馬家の過去を考えると涙なしには語れないんですよね、この曲は。
リリースしたのはTVシリーズ中盤なんですけど、最終回を終えすべてを乗り越え、本当の愛を見つけた祢音ちゃんが「私は私らしく」と歌うの、胸熱でした。

そしてお待ちしておりました、景和のターンです。
ん?まって?流れてくるイントロがI Peaceじゃな……………IZANAGIだと!?
やってくれたな桜井景和!!!!

スピンオフ「仮面ライダータイクーン meets 仮面ライダーシノビ」の挿入歌「IZANAGI」
シノビは仮面ライダージオウに出てきた架空の未来ライダーだったんですけど、こんなところでカムバックするとは思わなかったよね。

この曲、本来は景和と蓮太郎のデュエット及び蓮太郎役:多和田任益さんのソロ曲なんですが、まさかの景和ソロ&ピアノバージョンで披露されました。

景和推し、生きてるか?わたしは死んでる。
会場から悲鳴が聞こえていたの、わたしは知ってるぞ。

桜井景和こと佐藤瑠雅さん、顔も良ければ歌も上手くダンスもキレッキレなので本当にどういうことか分かりませんね。

とんでもねえサプライズだな……と思っていたら、I Peaceダンスバージョンだと!?
やってくれたな桜井景和!!!!!

1:34~が景和のキャラソン「I Peace」です。
曲もダンスも景和自身もばちくそやばいので見ましょう

直前の「Beat of My Life」及び「IZANAGI」がワンコーラスだったので、そんなこと思いもせず無事昇天する桜井景和のオタク。

「弱い時も強い時も笑いながら」の高笑い、やばすぎてゾクゾクしました(べロバか?)。

そんな中、桜井景和ガチ勢筆頭ケケラの華麗なペンラさばき

最後の挨拶、べロバのめちゃくちゃしっかりした完璧な挨拶を聞いて「この次、俺……?」ってめちゃめちゃ不安そうな顔で祢音ちゃんに聞いてるケケラ

そんなケケラ役:俊藤光利さんの挨拶が印象的でした。

「『叶う』という字は口が10個って書くから、口に10回良いことを言ったら叶うと聞いていたんですけど。
僕の尊敬する人がね『そうじゃないんだよ。願いを叶えるためには、口にプラスのことを言うんだよ。プラスのことをずっと言っていれば、どんなに辛い時でも挑戦し続けることができる、だから夢は叶う』と仰ってて。

小さい子供だって、大きい大人だって、挑戦し続ければ叶うんです。
だから皆さん、もしネガティブになったら『ケケラが言ってたなあ!口にプラスなこと言うかあ!』と思って空見て『おはよう!』って言ったくらいで、たぶん(気分は)上がると思います。

口にプラスのことを毎日言い続けたら夢は叶います。誰かのヒーローになれます。仮面ライダーにもなれます」

めちゃくちゃ泣いた。
最近仕事しんどすぎてネガティブになってたから……口にプラスのこと言い続けようなみんな……

以上です。
めちゃくちゃ良いステージでした…………

ギーツは話がすんんんごい難しいんですけどすんんんんごい奥が深くて面白いので、皆さん見てください。
今からでも遅くないですからね。

Amazonプライムとかで配信してますからね。見ようね。

ありがとう仮面ライダーギーツ!
Vシネで会おうな!!
おわり!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

コンテンツ会議

美味しい肉を食べます