見出し画像

ファミレス アヴァンティ 本日のBGMは ♪俺の話を聞け〜♪

たいていはコメダ珈琲か餃子の王将か車の中にいますが、たまにファミレスでも仕事をしています。
カフェやファミレスは雑談の宝庫で、ついつい隣の席の会話に耳を傾けてみましょうか・・・という取手さんの気分に。

本日の聞き耳はお隣の席にいらっしゃる、どうやら結婚相談所で出会ったらしきカップル。まだそれほど距離は縮まっておらず、お互いを探り合うような雰囲気が伝わってきます。

女性はおっとりとしたお嬢様タイプで、ご自分の趣味や休日の過ごし方などをゆっくり穏やかにお話されています。
男性の方も穏やかな口調でゆっくりお話されているので、和やかに時間は進んでいるようでした。

しかし、すぐ隣の席なので、聞くともなく聞こえてくる会話が耳に入ったり入らなかったりの隙間で少しずつ、二人の会話の雲行きに違和感を覚えてきたのです。

それは男性側。その方はどうやら以前接客業に携わっていらっしゃったようです。
「僕はね、以前飲食系の接客業をしていたので、自分のことを話すよりも人の話を聞くことの方が上手になっちゃって、相手にたくさん話てもらうことの方がコミュニケーションを取るには大切なんですよね、やっぱり人って話したいものなんですよ、だから・・・」という内容の話をずーーーーーーーっと話していました。

私はただただ隣の席でパソコンに向かって仕事をしながら、このお二人の関係が良い方向に向かうことを願いつつ、我が身をも振り返る時間となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?