見出し画像

ユウタ、家を買う①~コロナ禍で「家≠寝るだけ」になる~

ユウタです。

昨年4月、第1回緊急事態宣言が発令されたとき、図らずも自宅と向き合うことになりました。

私は、大学を卒業して上京してからずっと同じ賃貸の部屋に住み続けていました。

仕事も忙しく、休みもなかなかとれなかったため、「家=寝るところ」であり、不満も満足もなく暮らしていました。

しかし、いきなりのリモートワークに、ずっとサボってきた自炊。
仕事も、料理もとなると、不満がたくさんでてきました。

そこで、家に対する「不満」点や「満足」点を整理してみました。

【不満】
◆とにかく狭い(キッチンも寝室も)
・・・25㎡程度の1Kで、ワークスペースもないし、調理スペースもほぼなく。。。

【満足】
◆方南町という街
・・・スーパーもたくさんあり、緑も溢れてすごく住みやすく、しかも最近になり丸の内線本線の始発駅にもなって、中野坂上での乗り換えがなくなりました。
◆駅近(徒歩2分)
・・・汗かきの私にとって夏場は極力歩きたくないのです。

そんな中、以前よりいつか自分で買って好きなリノベーションをやってみたいと思っていたこともあり、工事前の物件を探すことになりました。

(次回に続く…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?