見出し画像

東の国の眠らない作品(2020/10/12)

・こんにちは、sirasuです。


・さっき歩いて見つけた肉屋さん。

悪趣味なゲームマスターがやるショーだろうか?歩いていてギョッとしてしまったのでつい撮ってしまった。地味に降りているシャッターも恐怖をそそるな、コレ。


・昨日、一昨日も言おうと思って忘れてたけど、東方が25周年だそうだ。すごくない?今マリオが35周年らしいけど、二次元美少女ゲームで25年もやっているの、凄すぎない????

僕の東方の思い出は永夜抄かなぁ。初東方にして、ぜーんぜん輝夜の「蓬莱の玉の枝」が取れなくて発狂しそうになった記憶がある。こっそりコンテニューして気分転換にextraをやったらなぜかクリアしてしまい困惑した気がする。

僕のオタクの原点の作品であるため愛情もひとしおだ。

バカみたいにとらのあなとメロンブックスに浸って同人誌や同人CDを買い漁ったものだ。当時、痛々しい逆張りオタクだった僕は「周りはゆっくりで満足してるのに、僕は原作も知っているし、同人誌も買ってるんだぞ」というしょうもない優越感に浸っていた。今考えると死にたくなるなコレ。

そんな僕ももうすっかり精神は大人。ただのみ萌えコンテンツとしてみていた東方も、今見返すと面白い発見もある。

僕は「東方香霖堂」が今でも大好きだ。香霖が日がな考えているうさんくさい蘊蓄が大好きだった。香霖が“3”という数について、安定性を説く話、大好きだったなぁ。あれを読んだのと読んで無いのとでは、今の人生大きく違うかも。そんな作品。

そう見ると意外と東方は安直な萌えに走らない、知的な作品だと認識できる。インターネットでは「東方は宗教」と呼ばれるのも合点がいく。「東方神霊廟」をしておけば日本史は最初の方はかなりたのしい。

東方は曲もいい。昔はイントロクイズもできたけどもう鈍ってしまって無理かもしれない。まあ、東方アレンジかどうか判別できる程度の能力は有しているつもりだ。

「感情の摩天楼」もいいし、「デザイアドライブ」も好きだな。「春の湊に」も最高だ。最近のだと、「秘神マターラ」も好きだ。あのextraは苦労したからなー。あとあと、「東の国の眠らない夜」もいい。秘風倶楽部は最高だ。また出ないかな、CD。

やばい、語り出したら止まりそうに無いなコレ。それに結構覚えているものだな...。好きに誤魔化しはきかないってのは本当か。

コミケができそうにない関係で新作をみることは当分無さそうだが、僕らは25年間も一つの作品を愛し続けた男たちだ。首を長くしてまっていよう。

最後に、一番好きなキャラは魔理沙。好きな作品は「東方星蓮船」なんで。そこんとこヨロシク。

・では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?