見出し画像

アプリ断捨離マトリクスをつくってみた

きっかけ

気になるアプリを次々と追加していくと、いつか容量がいっぱいになるし、用途ごとに使うツールにばらつきが出て用途が重複したり、何かと不便になってしまう。
でも、アプリを整理したいけど考えるのが億劫だな。
あ、アプリを消したらアプリ配置も考え直さなきゃ。
めんどくさい、寝る。ZZZ

となっていたここ最近。
アプリの重要度をランク付けしたら整理が楽では?と思い立ち、アプリ断捨離マトリクスなるものを作ってみた。

アプリ断捨離マトリクスとは

見た目↓

アプリ断捨離マトリクス

使い方

1.アプリを並べる

4つのエリアに自分が使っているアプリを並べていくだけ!
私は、検索エンジンから自分の使っているアプリの画像をコピーし張り付けて並べた。

アプリをエリアごとに並べる。

2.判断し捨てるor並べ替える。

並べられたアプリを見れば多くのことがわかる。
どのアプリをよく使っているのか、自分が良く使うアプリの傾向は何なのか、さらにわかったことを応用すれば、どのアプリを捨てるべきか、どのアプリをホーム画面のトップに置くべきなのかわかってくる。
同じ種類(例えばスケジューリングアプリ)のアプリでもエリアが異なればまだしも、同じエリアにあるのであればどちらか一つに統一してもいいのかもしれない。

まとめ

ざっくりとアプリ断捨離マトリクスについてまとめてみた。ざっくりとなのは、元々自分ように作っていたため公に共有するつもりはなかった。でも、 #つくってみた を見て、このこと思い出したのだ。
ちなみに、アプリ断捨離マトリクスはMiroという「オンラインホワイトボード」サービスを用いて作成した。マトリクス表の他ブレインストーミングなど、様々なツールを自作することができる。

最後までお読みいただきありがとうございました。
もしいいなと思ったらスキお願いします!


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?