見出し画像

番組レポート ヒトはなぜ踊るのか

番組概要

局名:NHK総合1
番組名:ヒューマニエンスQ (クエスト) 
タイトル:“ダンス” ヒトはなぜ踊るのか
放送日:2022年6月8日
詳細ページ

オフィシャルサイトより

番組メモ

生命能力を示す踊り
動物にとっては特に、体力を使うし、目立って危険。なのにそれをするという余裕や、それができる身体能力があると言うことを示す。

共鳴するための踊り
鶴は首を上下に動かし羽をバタつかせ、同じ調和で動く個体を探し交尾するという。
闘いの場にも踊りがある。息を合わせ心を一つにすることで一致団結する。

なぜ踊ることができるのか
ヒトに限らずインコ、アシカなど踊りを見せる動物には「声マネ」の能力を持つと言う共通点がある。
動きを真似る踊り、声を真似る声マネ。これらには深い関係があるのでは?
ミラーニューロンという真似るために必要な神経細胞。

踊りで示す個
路上生活者たちとダンサーのアオキ裕キで構成された「新人Hソケリッサ!」。路上生活者たちは、ダンスと出会うことで自分の個性を開いていた。
ある人は、「今まで何かに縛られ自分の意思で動けていなかった。今は、自分の意志でやっている感じ」と話していた。


感想

ダンスを踊りたくなったなぁ。
ダンスはヒトのものではなく、様々な生き物に共通することなんだ。拙い動きで音楽に合わせて身体を動かしてみれば、動物より優った「人間」ではなく他の動物と同じ「ヒト」であることを再認識できるかもしれないし、自分という存在を見つめ直して「新しい自分」に出会えるかもしれない。

じゃあちょっと、マイケルジャクソンでもかけて踊ってみようかな。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?