見出し画像

経験を積む。

これだけ、元家族から
された事、言われた事を
批判的に垂れ流していますが、

私は、もう大人

例え、幼い頃から
個を尊重される事なく
理不尽な扱いを受け続け
傷ついていた、としても

やはり、
今現在、そしてこれからの
未来は自分の責任

私は、普通の人が
何も考えずにサラっと
出来る事でも、私は
意識して、頑張らないと
出来ない事だらけ。

自分の意見、考えている事を
ちゃんと言葉で伝えようと
頑張っていた20代の時期、

ある、友達に
思ってもいない言葉が
口から出てしまい
傷つけてしまった事がある。

それは、私が言いたかった事と
真逆に取られてしまう
そんな言葉選びをしてしまった。

1度、出てしまった言葉は
消すことが出来ず、
失敗してすごく落ち込んだ。

本当に言いたかった事と違う
こういう事が言いたかったの。
と、説明・言い訳する事も
出来なかった。

そこから、しばらく
自分の意見を言う練習は
止まった。
言葉選びって難しい。

誤解されない話し方とか
自分の気持ちを伝える
というようなテーマの本を
読み漁っていた。

大人になってから
失敗しちゃうってツライ
友達を、私の発言で傷つけた
その事実は消えないけれど

少しずつ経験を積んでいく
実践する。それしかない。

そこからは、
何かに意見を言う時は
突発的にではなく
頭の中で、ひと呼吸置いて
言葉選びを間違わずに
伝える様になった。

毒親のもとで育ち
自分の苦手な事、理由が
環境のせいだったとしても

その先、打開できるか
克服できるかは
自分の責任なのかも、と
自分に言い聞かせている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?