見出し画像

安心できない家

母親の様な、母には
将来ならない。その事を
ずっと心に持ったまま
大人になった。

母親は、
喜んで他人に使われる人
それを生きがいにしている
おかしな人間です。
他人から感謝される事だけが
生きがいなのです。
その為に、家族は犠牲に
なり続け振り回されました。

間近で見て来た私は、

★人を便利に使う人には
ならない。
★人を便利に使おうとする人の
餌食にはならない。
★人の弱みに、つけこまない。
★人に、つけこまれない
しっかりとした大人になる

こんな事を、心に誓う
子どもだった

今思う、その頃の私は
敵は、あくまでも他人であり
敵が、実は家庭内にいると、
気付いていなかった様な。

でも、実は
親に良いように扱われ
姉には、便利に使われ
家庭内で餌食になっていた。
搾取される役割だった。

おかしい
と一般的には思われる
家庭環境で育った人は
いつの時点で、おかしさ
気付くのだろう?

私の頭の中は、いつも
疑問と不安で一杯。
何が正しくて、
何がオカシイのか?
何が普通で、
何が普通じゃないのか?
何が正解で、
何が不正解なのか?

安心出来ない家庭の中で
答えのない、答えを
いつも探していて
私の心は、疲れ切っていた。

家は何かが、おかしい。
家は変なんじゃないか?
と違和感を持ちつつ

一番、嫌だと思っていた
使われる側の役割だった私。
親や姉に使われるだけの
人生は、もう嫌です。

それを、周りは許さない
しっぽなが、やるべき。
しっぽなに、やらせろ。
なぜ、言う事を聞かない。
急に、拒否する様になって
頭がおかしくなったのか?

そんな感じの、今なのです。

もう疲れたよ。
あなた達から搾取されるのは。
血のつながった家族がいるのに
関係を断つと言うのは
実は拒否している側も、すごい
エネルギーを消耗する。
決して楽をしている訳ではなく
スッキリしている訳でもなく
心の中は孤独だったりする。

母の様な、自己中にならない。
父の様な、ひたすら我慢して
諦める人(共依存)には、
なりたくない。
姉の様な、自分の利益しか
考えず、得する事しか考えない
そんな人には、なりたくない。

困った事や、面倒が起きたら
しっぽなにやらせれば良い。
人に押し付けて
何かを解決しようとする。
ズルい考えはやめませんか?

困った事があったら
自分で考えて、解決する努力を
しましょう。
解決に向けて、すぐに人に頼る、
人を使うではなく、
今自分には何が出来るか?から
考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?