23区内から地方に移住したら給料が上がってないのに月額8万円自由に使える額が増えた件について

はじめに

外資系に転職して約1年が経って、いつクビになっても困らないように固定費を削減しよう!と思ったのがきっかけです。
…その頃には戦争が始まって、こんなにインフレになるとは思いもよりませんでしたが。

8万円(くらい)の内訳

転職して1年くらい経って出社が年度内で1回のみだったので、家賃の見直しからしました。
都内で8万5千円→地方で3万千円
ふるさと納税も去年から始めたので、住民税が月額1万5千6百円減額
引っ越し先のネット環境がプロバイダ契約なしで使えるものでしたので、
プロバイダ料9千円減額。
ガスも使わなくなったので3千円減額
水道代も管理費に含まれるので2千5百円減額。
合計8万4千百円減額になりました!!

2月19日…翌週に戦争が始まるなんて思ってもみませんでした

現住所の契約完了。この時点では様子を見ながら、不便さが利点を上回るようならば、引っ越ししないのもアリと思ってました。
3月にお試しで1週間、GWに半月ほど現住所で暮らしてみて、
何とか生活できることを確認。
6月から引っ越し。

約1ヵ月暮らしてみてのメリット

周りに住人が少ないので騒音で眠れないことが全くない!!
一番のメリットがコレです!!
東京にいた時には何回か引っ越しても階下や隣の住人の騒音被害で
眠れない夜を過ごすのも頻度が高く…
・クーラー要らずの生活
7/10現在で部屋にクーラーがありません!!
窓を開ければ、そよ風が入ってきますし、夜も寝苦しい
ということもありません。
・平日にお金を使わない
割と僻地に住居を移したので、最寄りのコンビニまでバスで40分といったところにあり、自販機でジュース買うぐらいしか使いません。
・マンションの備品で高級マッサージ機がある!!!
それなりな年齢になっていますので、東京に出かけた後などは
本当に助かります。
・温泉が近くにある
最寄駅着くまでと最寄り駅周辺を含めれば10個くらいの温泉があるので、
年齢的に助かります!!
・コロナの感染確率が激減
都内から地方の僻地でフルリモートなので、うまくやれば平日は部屋から
出ないで生活できますw
・ゴミ出しが自由に!
マンションなので、曜日を問わずに捨てられる!
朝起きたらゴミ収集車で回収してたという事が皆無に!!!

約1ヵ月暮らしてみてのデメリット

最寄駅まで行ってもほとんど何もない!!
まぁお試しで住んでた頃からわかってはいたんですが、
・ファストフード系なし
・チェーン店系の居酒屋/焼き肉屋なし
・カラオケなし
・ボーリング場とかもなし
・まともな本屋なし
・おもちゃ屋なし

・最寄のスーパーまでバスで50分、コンビニまで40分
現状は土日に買出し行けば済む事なので、そこまでは問題ないなと

・バスの時間に生活が左右される
元から僻地を選んで移住したので、これも仕方ないですね。
そのうちに車かバイク買えば変わるので、そこまで問題ではないなと

まとめ

まとめるとタイミング良く引っ越したおかげで、
インフレになったにもかかわらず、
可処分所得(住民税の減額)+固定費削減+生活費減額で
使えるお金が増えたというお話でした。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?