見出し画像

【新卒採用】「教えて、先輩!」Vol6.増井さん

こんにちは、人事部の千葉です。
ゴールデンウィーク、皆様はいかがお過ごしでしたか?過ごしやすい陽気の日には、外でピクニックをしたくなる季節ですね。

今日は連載の続き!こちらの企画をご紹介したいと思います!
4月から新卒入社2年目になった社員たちに、あんなことこんなことをインタビュー!
テレビ業界を志す皆様の就活に役立つこと間違いなし、題して「教えて、先輩!」最初の1年を駆け抜けて急成長真っ最中の先輩社員達に、どんどん取材していきたいと思います!

本日は、美容師顔負けのヘアカラースキルを持っている!?温泉街情報に詳しくダーツが得意なマイペース癒し系男子、増井 健太郎(マスイ ケンタロウ)さん(「踊る!さんま御殿‼︎」担当)です!!

画像1

▼前回の記事はこちら▼

Q1 数ある制作会社の中で、なぜシオンに決めたのですか?

就職活動を始めた頃、なぜなのかはわかりませんが直感でこの会社に入るんだろうな〜と思っていました。
理由はわからないのですが、思い返してみるとシオンのサイト等のイメージや選考で社員と会った際に感じた「いい人が多いな」「賑やかな感じが伝わってくるな」という印象が、自分の性格と合うんじゃないかなと思ったんだと思います。
就活中友人と話しているときにも「多分、自分はこの会社に入ると思う」という話をしていたような気がします。不思議と縁があったのか最初に内定をもらうことができ、入社を決めました!

Q2 シオンの雰囲気って?

背中で見せるタイプの方が多く早めに独り立ちができる環境ですが、困った時やしんどい時には寄り添って一緒に解決してくれる人たちがいます。
プライベートでもご飯に連れて行ってくれたりと、優しさが溢れている環境だと思います。

Q3 社員同士のコミュニケーションはとれていますか?

いつも先輩方から気さくに話しかけてくれるのでとてもありがたいです。
コロナ禍でテレワークがあり顔を合わせない日もあるからか、直接会えたときには「最近どうなの?」「早めに帰るようにね!」など気を遣って話しかけてくださり、嬉しく思っています。

画像2

Q4 学生時代、これはやっておいた方がいい!と思う事ってありますか?

パソコンの基礎知識を習得しておくべき!(Word・Excel、ショートカットキーなど)
僕自身、パソコンの知識についてはほぼ未知の状態でこの世界に入ってしまったので、入社当初は非常に苦しみました。
実際の仕事ではWordで資料をまとめることが多いので、資料をきれいに見せるための裏技やフォントの間隔をちょっと直すとすっきりするとか、そういう豆知識があると便利です。
今は先輩たちに教えていただき少しずつできるようになってきましたが、学生時代にやっておいたらよかったな〜!と思いました。

Q5 就活生の皆様へ、メッセージをどうぞ!

友達と遊びながら就活をしてください!
1人で背負いすぎると、自分に自信がなくなってしまったりしんどくなってきてしまうこともあるので、遊びも重要です!
僕も気分転換で時には友人たちと遊んで発散し、就活を乗り越えました。

おわりに&次回お知らせ

ここで、増井さんトリビアー!!お話を聞いてみると意外な一面が!?↓

自分ではあまり意識していなかったのですが大食いなのかもしれません。
出勤している際先輩がお昼に連れて行ってくれることがあるのですが、「おごりだからどんどん食べてよ!」とスタミナ丼とかたくさん食べさせてもらって「あれ、増井くん結構食べられるんだね」っていう流れから、先輩の山田さんとラーメン屋でどれだけ食べられるのか、お互い限界に挑戦しました。
山田さんはラーメン1杯+替え玉6つ+ご飯1杯、僕はラーメン1杯+替え玉7つ+ご飯2杯食べました!

たくさん食べるイメージがないのでビックリしました!(ていうか山田さんもめっちゃ食べますね!)
元々結構たくさん食べられるそうですが、食べない時はあまり食べなくても平気なんだとか。
私は食いしんぼうでいつでも食べていたいタイプですが、どうやらラーメン勝負で増井さんに勝つことは難しそうです…!
増井さん、ありがとうございましたー!!

**********************************

シオンでは現在、中途採用を募集中です!!
これまでの制作のご経験を活かして活躍されたい方、まずはお気軽にお問い合わせください。採用に関する事項についてはぜひ弊社採用ピッチをご覧ください。

▼採用ピッチ資料(スライド)はこちら▼(末尾URLからDL可能です)

皆様のご応募、心よりお待ちしております!

次回はいよいよ今期最終回。デジタルコンテンツ事業部、大場さんの記事です。
どうぞお楽しみに!

株式会社シオン
人事部 
千葉 芽実


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!