見出し画像

【2022】オンライン内定式実施のご報告

こんにちは、シオン人事部の千葉です。
寒さが厳しくなってきたな〜と思ったら、早いもので今年も残すところあと半月ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日オンラインにて2022内定式を行いました。
今年は9名の素敵なメンバーが入社してくれることになりました!その記念すべき内定式の実施内容について、ご報告をしたいと思います!

◆海野社長からのご挨拶&内定証書授与

画像1

画像2

まずは、海野社長から内定者の皆さんにお祝いの言葉をいただきました。
当初海野社長以外はミュート参加で進行をしていたのですが、「皆さんの声が聞こえないと寂しい」という一声をいただき全員音声をオンに。言葉を交わし合いながらの和やかな時間となりました。

続く内定証書授与では、海野社長から内定者一人ひとりのお名前をお呼びする形で文面を読み上げていただきました!オンラインではありますが、きっとお祝いの気持ちはしっかり届いていることと思います。(証書原本は内定式終了後に郵送しました)

◆人事部メンバーからのご挨拶

次に、人事部のメンバーからもお祝いの言葉と共にご挨拶をさせていただきました。
時は師走、制作現場は年末進行の最中。シオンの人事部は制作と兼務のメンバーが大半なのですが、全員「ぜひともこの会には参加したい!」ということで、人事部全員が無事揃って参加することができました。人事部一同、内定者の皆さんの入社を心待ちにしております!

◆スライドをご用意しました!「内定者自己紹介」

画像11

さてお次は、内定者の皆様からの自己紹介タイムー!
事前に、内定者の皆さんが輝いている素敵なお写真を1枚提出していただき、さらに自分にキャッチコピーをつけてもらいました。それらを紹介スライドとして共有しながら自己紹介をしていただきました。
このスライドきっかけで、過去の楽しかった旅行や出来事の思い出、趣味・特技などについて、個性光る皆さんの楽しいお話を聞かせていただくことができました。

◆二択投票!「どちらかといえばどっち??」

画像4

さて休憩を挟んでここからは内定者の皆さんと私で、メンバー同士交流を深めて頂くためのコミュニケーションゲームの時間です!まずはZoomの投票機能を使い、アイスブレイクとして簡単な二択の性格診断を実施!
ちょっとした話のきっかけになればということで、投票後は皆で結果を見てこんなタイプが多いんだね!とお話ししました。

◆2チームに分かれて!「共通点を探せ!」

画像5

お次は2チームにルームを分けて、限られた時間で皆の共通点を1つ探して頂くゲーム。仲間と何でもいいから何か共通点を見つけてもらうことで一体感が生まれるきっかけになれば!という趣旨のこのゲーム。「昔の習い事、これやってた!?」「このおもちゃ、子供の頃持ってた!?」などなど、時間制限があるので次々に意見を出し合い盛り上がっていました!
この後はこの2チームに分かれての対抗戦となっていきます!

◆「お題を当てろ!お絵描きDE早押しクイズ」

画像6

次に、あるお題について一人にお絵描きをしてもらって、残りのメンバーは早押しでお題を当てる、というクイズをしました!
昨年の内定式で実施したお絵描き対決では手元に紙とペンを用意してもらったのですが、今年はWEB上でお絵描きができる楽しいツールを発見したので使ってみました!ですが何らかの事情で途中うまく機能しなくなってしまい…(オンラインだからこういうこともある。でも事前に練習したときにはあんなにうまくいったのになぜー!)と内心ヒヤヒヤで進めていたのですが、心優しい内定者の皆さん。企画が回るように救いの手を差し伸べてくれ、なんとか無事終えることができました。
でも、うまく回っている間はお腹がよじれるほど笑えて盛り上がったので、この企画やって良かったなと思ってます!

画像7

(昨年に引き続き、画伯が爆誕した瞬間です。)

◆今年初の試み!「Excel・Word研修」

さしかえ2cut

さてここからは後半戦。この後は2つの研修を行います。まずはExcel・Wordの研修から。
実は、内定式でこの研修をするのは今年が初めて!
制作の仕事は実はデスクワークが多く、資料作成をすることが多いのです。人事部で会議をした際に「内定者期間にPCのちょっとした知識が身につけば、きっと今後活かせるはず!」という案が出たことから実施することになりました。
皆、さきほどまでのゲームの時間のにこやかな笑顔とは異なり、とても真剣な表情でメモをとりながら一生懸命聞いてくれていました。皆さん切り替えが速くて素晴らしいです!

◆合意形成を体感!「コンセンサスゲーム」

次の研修はコンセンサスゲーム!このゲームは2チームに分かれ、あるテーマをもとにチームごとにディスカッションを行い、チームとしての解答を考えて発表するという内容です。複数名のメンバーが、多数決はせずあくまでも話し合いによって答えを導き出していくこのゲーム。仕事の上でも「自分の意見を伝えること」「チームとして最良の結果を導く努力をすること」は必ず活きると思い実施しました。発表の際にはかなり模範解答に近い鋭い意見も出てきて、とてもワクワクしました!

◆泣きの一声!「かぶっちゃやーよ」(おまけ)

ここまでで研修としては終了の予定だったのですが、どうしても先ほどのお絵かき対決が消化不良、最後は盛り上げて終わりたい!と思い、コンセンサスゲームの皆さんのシンキングタイム中にリサーチし、急遽皆さんに提案させてもらった「かぶっちゃやーよ」。
こちらからお伝えするお題に合わせて品物を持ってきてもらってせーので見せ合い、かぶらなかった人に得点が入りますよ!という内容です。

↓お題「赤いもの」

画像9

↓お題「好きな食べ物」

画像10

全然かぶらない(笑)
でも「それなに!?」「あ、それ美味しいよね!」などなど楽しく皆さんの発表を聞くことができたので、とても面白かったです!

チーム対抗戦の結果発表のあと、最後に記念写真撮影をして、無事終了!

画像11

みんな笑顔が素敵!
3時間半という長めの時間でしたが、皆最後までしっかり対応してくれとても楽しい時間となりました。

以上、2022内定式実施のご報告でした。
内定者の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

株式会社シオン
人事部
千葉 芽実