見出し画像

ミョウガと山フキ、苔、自然農に挑戦‼️

アートなビオトープ畑で池を作ったんですが、、やり直すことになりました、、、(悲)

水を張った状態
1日で全て抜けてしまった、、

新しく場所を変えてビオトープ池の経験のある業者さんにお願いすることになりました。
この失敗した池のこの保湿した環境を利用して、、
ミョウガ、山フキ、苔などを栽培していこうかと思っています。
ミョウガも山フキも苔も、我が里山の家の北の庭に自生しており(笑)
先人の方が自給自足の一環で自生した状態で管理していたようで、かなりたくましく丈夫な個体種かと思われます。
移設の株と購入した株でこの一面を覆うくらい栽培していきたいですね。

この図面の失敗したマコモエリアでミョウガ、山フキ、苔の栽培


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?