見出し画像

内容のない自己啓発


ここ最近書いている

この

自分語りを読み返し考えてみた



言葉をあーだこーだ並べているが


『とにかく行動あるのみ!』


これを書き方を変えて

ごちゃごちゃと長ったらしく

厨二感満載で書き連ねていると感じる


「こいつ毎度同じ事しか書かねーな」

「厨二病自分語りキモっ」

「中身のない安い自己啓発書みたいな内容だ」

「バカがない知恵絞って情報商材でもやる気か?」


など思うだろう



他の誰でもない

読み返した俺自身がそう思ってるんだからw


noteには

なるべく

周りの意見を予測してウケがいいように」

なんていう忖度は一切なく

自分が思いついたままを

感情のままを

綺麗事抜きで書いているし

たぶんゲスな事も書く



つまり

俺は聖人君子ではない


ということ



じゃあ

なんで

なるべく

って書いたんだ?



これは

意識的に

流されまいと抵抗している自分を

少なからず感じる事から



完璧に思ったことを書けているか?



と聞かれると



まだ自信がないからだ




もちろん情報商材が悪いという意図も毛頭ない


良し悪しの判断は購入者がすべきことだし

一部のコンテンツが悪だから全て悪

などと言うつもりはない



だが

俺はやらない




というかできないw



変わりたくて

その一歩として

このnoteを書き始めたやつが

『ボクはこうして人生逆転した』


みたいな

ありきたりの胡散臭すぎる

あちこち辻褄の合わないであろうコンテンツを

販売したところで売れるわけがないw



仮にそれを売り逃げできたところで

所詮は一発屋



そこに未来はない




情報商材を始める事すらできない知識や経験だと思ってくれていい


俺にはなんのノウハウもないから

ある意味

情報商材を作れる人間をリスペクトすらしている


以上の理由から俺はやらない


話が逸れたが

なぜ思った事を綺麗事抜き

時に

ゲスいことや

叩かれるであろうことも書いていこう

と決めているか?

ここには

明確な理由が2つある




1つ目



先程もすこし言ったが

顔色を伺い

反応を予測して目立たず

無難にやり過ごす選択をするクセ


が俺にはある



社会人なら多かれ少なかれあると思う


「悪目立ちするなら主張しない」

「叩かれるリスクがあるならやらない」


でもそのやらない選択を続けて得られるものは

今の俺の延長線上のモノでしかない



俺は

『今とは全く違う自分』

になりたい



世間体や誰かの価値観に左右されず

誰かの批判すらも誇れるほどの

圧倒的な俺という自信ある存在

俺という個を強烈に発したい


そこを目指しているからこそ

ここで書いている内容まで

誰かの顔色を伺っていたんじゃ

書く意味がない



もちろん

価値観に左右されないというのは

法律違反や誰かを傷つける事などとは違う



若い頃は

「誰かを傷付けても金に変わればそれでいい」

「幸せは誰かの不幸の上に存在してる」

「幸せという椅子取りゲームを制してやる」

そんな価値観だった

だが年齢を重ねた今は思う


そんなのは絶対に違う




幸福に限りがあるなら

ジョブズや

バフェットや

ビルゲイツや

イーロンマスクが総取りして

もう残ってはいないだろう?w



今の俺の価値観からすると

美学に反する

なんてかっこいい言葉が適切かはわからないが

なんというか…



単純にダサいと思う




このnoteに書いている文章は

言葉選びは下手だし文脈も酷いもの


上手い人達の文章に慣れた方には

読めたものではないだろう



本当にごめんなさい



でも俺は少しでも読んだ人に

『読みやすい文章』

ではなく

『伝わる文章』

を目指して

これからも改善を続けていこうと思う



あくまで

伝える事重視




それは顔色を伺うというより

本当に悩んだり

苦しんだり

決意したりした時に

少しでも

俺の気持ちを

伝えたい相手


がいるからこそ

こんな考えのやつもいるんだ

心底伝えたいからこそ

込めまくった熱量

1%でいいから伝えたいからこそ

だからこそする改善



まぁ俺の都合ってわけだw



伝えたいのに

綺麗事や忖度ばっかじゃ

何が伝わるんだ?

って話



言いたいこと言って

書き忘れかけてた理由の

2つ目w




何年か…何十年後か…

それはわからない


悩んだり

苦しんだり

決意したり

踏み出せなかったり

そんなふうになった時に

過去の気持ちを忘れた未来の俺や

その時の俺の子供や

大事な人達に見せたいと思ったからだ




答えの出ない問い

そしてほとんどの人が一度は通る問い


「自分はもうダメなんじゃないか?」



に対して

そんなふうに考えるのは


オマエだけじゃない

と伝えたい



この無駄に見える自分語りが

未来の自分や子供、友人、恋人、配偶者、家族

まだ見ぬ誰か

少しでも

何かの

きっかけになればと思いながら

今も必死に無い頭ひねって書いている




俺のリアルな意見や行動が変わっていく過程を記す事で

誰かに一滴程度でも影響を与えられたなら

それは

最幸だと思っている




以上が俺がここに

綺麗事も

忖度もなく書く


全ての理由である



俺の言葉ではきっと

オマエを勇気づけるなんてできないだろう



でも

内容は違えど

オマエと同じように悩んだ結果

失敗しながらでも変わろうとしたやつがいるって事が

読めばわかる

だって

俺はこの先も

自分なりの成功を掴むまで

失敗し続けるからw



俺は悩んだ人を

同志であり

仲間であり

戦友だと思っている



これを読んでるまだ見ぬオマエと

助け合いお互いを高めていきたい


そんなバカな…もとい壮大な夢を語る俺は

この先オマエが読み返すまで

記録を残して待っている


どうにもならない人生を

盛大に失敗し続け足掻いた

リアルで無様に

でも確実に変わっていく


小さすぎる一歩の記録



バカだなと笑い

共感し

アドバイスをいただけると嬉しい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?