見出し画像

多趣味ノウハウコレクター(笑)

『釣り』

『バイク』

『ギター』

『読書』

…etc


人に

多趣味だねとか

好奇心すごいな

なんて言われる事がたまにある



今回はそれについて考えてみようと思う



まず言いたい



多趣味なんて綺麗なもんじゃないんだよ




俺は知ってる



しやすく冷めやすい

全てが中途半端なだけだという事



原因は

飽きやすく継続した努力を嫌うから


典型的な成功できない性格だと思う


『凡人of凡人』



是非ともこのバカを盛大に笑ってほしい



さぁ

ひとしきりい終えただろうか?



では考えてみてほしい



ダイエット

禁煙

筋トレ

楽器

読書

ランニング

勉強


これらは誰でも

言い訳をし、もしくは飽きたと言い

「これくらいで…」

などと

一度はやめた事あるんじゃないか?



自分の限界みたいなものを勝手に決めて諦める

できないというレッテルを貼る

そういう時俺は飽きたと言いやめる



そして中途半端にやめた無数の残骸

それが俺の

見せかけだけの多趣味の真実



以前記事にも書いた

勝手に自分に失望して勝手に挫折

という悪い癖が出てくるわけだ



つくづく救えない自分だと本当に思う



だが変わると決め書き始めた

この独りよがりな自分語りも

正直

「初日で辞めるんじゃないか?」

と思っていた

「ネット上には1記事や3記事くらいで

書かれなくなっているブログなんて山ほどある

そのうちのひとつになるんだろう」


俺の無意識の

深層心理ではきっと

また変われない

と思っていたんだろう


諦めグセがエグいにも程がある



でも

自分を偽らずにすむという事や

ほんの少しの楽しさもあって

まだ短いが

こんな俺でも記事を書き続けていられる



そして書き続けていくうちに

俺が変わらない根本理由に気づいた




『やりたい事を


断片的でもいいから

集中を繰り返し

継続し

結果を出す』





これが俺には完全に足りない



これは趣味、仕事、スポーツ、勉強

何にでも当てはまる事



「何を当たり前のことを…」


なんて思う人もいるだろうが

では逆に問いたい


やり残しがないほど全てのことを継続して結果を出してきた

そう胸を張って言えるか?


多分答えはだろう



頭で言葉を理解していることと

腹落ちして意味を理解している事は

まるで別物



頭でっかちのノウハウコレクターに何の価値もない




そんなものはググればすぐに出てくる時代

サブスクの読み放題の本でも簡単に得られる時代



そんな巷に溢れかえってるノウハウの

上っ面の言葉を流し読みし

まるで出来たような錯覚に陥る



バカにも程がある



それでオマエの毎日が何か変わったか?

その膨大なノウハウの数だけオマエは幸せになれたのか?


違うだろ



結局何も変わっちゃいない

なぜそう言い切るのか?

俺がそうだからだ



ノウハウに価値がないわけじゃない

本を読むことが無価値というわけじゃない





要約サイト

YouTube

ブログ

情報商材

CM

コンビニのPOPなど


放っておいても誰かのノウハウが

日常の中でも勝手に入ってくる情報過多の時代だからこそ

いちいち気に留めていたら

脳がパンクする



無意識に

言葉をなぞるだけで

読み流す癖がついてしまっている時代



だからこそ

意識的に

腹落ちさせて意味を理解する事が重要


そして腹落ちさせる為には

深く理解する為には

結局行動し些細でも体験するしかない




百聞は一見に如かず

百見は一考に如かず

百孝は一行に如かず



俺のようなノウハウコレクターが

真っ先に腹落ちさせて

意味を理解すべき言葉はこれなのかもしれない


そして些細でも体験を通して

物事や言葉の意味を少しでも理解し続けた先に

振り返れば


『やってきた事全て無駄じゃなかった』



本心から言える

そんな自分がいる気が

今はしている


だから

誰が何と言おうと

今俺がやっている些細すぎる事

絶対に無駄じゃない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?