見出し画像

凡人戦略Ver.1.0


俺は
家にあったルーズリーフのA5ノートに
なんでもメモを取っている

動画を見る時
人の話で何か刺さった
これ便利!など
とにかくいろんな事を書いている


その中の1つ

『知識』

というものをテーマに今回は書いていきたい


もちろんそんな壮大なテーマについて
語り尽くせるわけではない



あくまで俺の学んだことのアウトプットであり
今後の学んでいく姿勢の話である


まず
大前提に
俺が陥りやすいワナについて語っておこうと思う

それは

『読むだけ、見るだけで変化はない』

ということ



オマエが言いたいことはわかる

「当たり前だ」だろ?



まぁ待てw



これには動かなきゃ変わらないって意味だけじゃなく
人間の機能についての意味もある




風呂上りを想像してほしい

湯船に浸かって温まった身体
体温も上がっている
人によっては
ストレス解消
疲れが取れていく感覚を感じることもあるだろう


だがそれは長続きしない


体温は平熱に戻り
ストレス解消効果も持続するものではない


これは
『恒常性』
という身体がいつも通りに戻ろうとする仕組みらしい



話を戻そう


セミナーなどで話を聞く
動画で学ぶ
音声学習
読書
それらは大きくを揺さぶることもあるだろう
昂ることだろう
希望や決意が漲ることだろう



だがそれで終わりだ



その熱い感情も
恒常性によって普段のダラダラした生活へと戻される


結果何も変わらない



身体機能だけでなく心にも恒常性は効果を発揮するというわけだ




ではどう持続可能なモノに変換するか?


それにはまず
学んだ事に対して最低3回の
『なぜ?』
を問いかける事

これを俺は実行している


これによって
聞いた事を鵜呑みにするだけでなく
自分の頭で考える癖づけ
理解度の確認ができる


1回程度の
『なぜ?』
なら容易だが3回以上となると
そうもいかない


理解が足りていなかったり考えるって事を放棄していると
なかなか3回の問いかけをして
それに応えるという事はできない


そしてこの問いかけをする上で
違和感やオカシイ
と思う点を大事にするようにしている

この違和感にこそ
極めて重要な内容や
本質が含まれている事が多い

そして本質とは
短く
他の事でも応用可能なモノが多い


見つけられた時は
俺は満面の笑み
メモをとる様にしている


なかなか見つけられてはいないがw



ここまでの内容は
俺はできないが
無意識にやっている人もいるようだ

無意識にできるとか天才かよ



だが
ここからが世界を代表するこの俺

TOP of 凡人の戦略


無意識では絶対にできない事



それは
『明確に言語化』
という事



このままでは
意味が分かりづらいと思うので
説明させてほしい


まず
経験や感覚に頼って
今より良い結果を継続的に出せますか?
という話


天才ならそれでもいいだろう

経験豊富だと言えるならそれでいいだろう

だが俺はどちらでもないと
自信を持って言える



TOP of 凡人だからなw

ではどうするか?

俺は
学ぶ対象や真似る対象を
徹底的に言語化する




「感じのいい人だなー」
などと
会ったばかりの人に対して感じた事はないか?

なぜだ?理由は?
声か?表情か?
眉の使い方か?
体型か?年齢か?
好みのタイプだから?


感じのいいという一言をとっても
それは様々なバリエーションがある事だろう


そういう細かい事を
明確に言語化する


「この人は
短髪で笑顔多めの表情にも
清潔感が感じられ
元気がよく
スラッとした体格とシャツの色の相性もいい
だから好青年に感じられる」
といったいった具合だ


うまく例えられていないがニュアンスは伝わっていると信じたい


伝わってるよな?w



細かく言語化する事によって
自分に落とし込んだり
TPOに応じて再現が可能になる


つまり

自分の成長に役立てる事も
役者として役になりきる事もできる

という事



そして
『なぜ?』
の問いかけの答えも言語化



そうやって
出会う人
学んだ事
なぜ?の問いかけ
などいろんな出来事を言語化し続けて
蓄積していく



おめでとう
これでオマエが思う
好印象や物事の本質
そういったものが詰まった
マニュアルの膨大なデータベースが出来上がったわけだ



そして
これをクセづけると
身体は恒常性より
こっちを優先する様になる


持続可能な感情というより

言語化させる習慣



効率が悪い
なんて声が聞こえてきそうだ


効率重視のオマエだから
回り道
効率悪い
そんな時間ない
ムダ
などなど
なんとなく言いたいことはわかる



だが

学ぶの語源は真似ぶである

と聞く


そして
上辺だけを真似しても意味はなく

神は細部に宿る

と俺は考えている


細部まで学ぶ為に
真似ぶ為に
深く理解する必要があり
そのための方法が言語化


学習をサボり
手を抜いて
挑戦もせず
努力を嫌う

そのための言い訳なんて無限にある
と考える


だから
思いついた事
知った技術
そういうものを取り入れる方法
効率悪くても努力でどうにかできるなら
今の俺にはこれしかない
と思っている


今回は
あくまで俺の学び方とどんな事を考えてるかという話でしたが
スピード感や効率を重視する現代に合っているかといえば
疑問しか残らないやり方だと思うが
現状俺の凡人戦略は以上です


凡人による
凡人
凡人のままで終わらせないための戦略
これを引き続き本気で考え
深めていく


そして読んでる人に聞きたい

オマエの戦略は?




凡人の戦略については
いろんなものを取り入れ
どんどんバージョンアップしていきたいと考えてるので
意見などもあれば是非聞きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?