見出し画像

座右の銘は『気楽』。言葉の意味の深掘り。

小学生や中学生のときに、『1分間スピーチ』ってやりませんでしたか?

朝の会とかで、1日1人。
お題に沿った話を、みんなの前に出て1分間するっていう企画です。
あ、1日にやる人数とかは、学校とか担任の先生ごとに違うと思いますよ。

この企画が苦手な子が多い中、私はけっこう好きでした。
なので、原稿もスピーチも困ったことがなかったのですが、1回だけ困ったことがあります。

それは……『座右の銘を紹介する』というお題のとき。

そもそも座右の銘なんて、小学生とか中学生のときですよ?それまで考えたこともなかったので悩みました。

そして考えた結果。

『気楽』

この言葉を座右の銘にしました。
絞り出して出した単語でしたが、決めたあと自分の中でしっくりきました。

あ、そもそも『気楽』の意味なんですが、

 心配苦労がなく、のんびりとしていられること。また、そのさま。
 物事にこだわらないで、のんきなさま。

goo辞書(デジタル大辞泉)

って調べたら出てきます。

楽天的なイメージですね。
私も最初は、「気が楽。いいかも~」と選んだんですが、スピーチ原稿を作るのに『気楽』を深掘りしていたら、「めちゃくちゃ良い言葉かも!」となりました。

なぜかと言うと、『気楽』は、『努力』と紙一重だと思ったからです

だって最終的に『気楽』でいられるのって、そこまでの積み重ねがあるから。
自分の中に確固たる自信がないと、気持ちは楽にならないでしょう?

勝手に解釈したのに、私はこの考え方が気に入ってしまって、1分間スピーチでそのまま言いました。

『気楽』は今でも、私の座右の銘です。
座右の銘を考えたことがない方、よかったら『気楽』を座右に銘にしてみてください。






最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
毎回、スキやコメント嬉しいです。

感想や、お仕事のご依頼、私に聞きたいお悩み相談などなど……。
なんでも気軽にメッセージで送ってください。

連絡先はこちらからどうぞ。

次の投稿も、よかったら読みに来てくださいね!
お待ちしています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費と私の生命維持に使わせていただきます!