見出し画像

Twitter(X)アカウント消したら気づいたこと


はい。

というわけで、「塩水アサリ」Twitter(X)アカウントを削除いたしました。

消したのは先週の3連休明けの月曜日。
その後すぐに記事にしようかなあと思ってたんですけど、誤解の少ない言葉を探してたら週末になりました。


即決消そう

スパムアカウントに絡まれてへこんでた記事を出した次の日。

「アカウント消そ(即決)」

ってなってました。

文章にしてるうちに、「自分が気分よくないのに使い続ける意味ってあるのかな」と思ったら、自然に冷めちゃったんですよね。

決めてすぐの3連休初日。
ぱぱっと、アカウント削除の挨拶ポストと、相互フォロワーさんに挨拶回りDMしてきました。

一番このアカウントで懸念していた、このアカウントでしか繋がっていない人とのご縁も、まあ……なんか、いっかな……って。

なんて言うか……。
ディスコードとか、移住先のリンク宣伝してもコンタクトがない、ってことは、仲良くしたがってるのは自分だけなんだなあって気づいちゃったんですよね。

自分の思う交流

私の思う「交流」って、制約なしで、お互いがお互いと話したいから話しかけたり、アクションを起こすことだと思ってます。

なので、相互さんと仲良くしたかった私は、いいねとかリプライを送ってました。

だけど気づいたんですよ。
アカウント消す間際になってようやく、私との交流を望んでる人って少ないんだな……。
どうせなら気づかないまま、最後まで勘違いさせてほしかった。寂しい……。

「私と絡んでもメリットないし……」
「同業者じゃないし……」
「そういや絡んだときとか、気まずそうだったし……」
「そもそも相互になったのも社交辞令だったんじゃ……」

などなど。
もう、どんどんネガティブなことが浮かんできました。

ですが!
アカウントを消した今は!

ま、いっか。もう関わらないだろうし。

に落ち着きました!

さっきも書いたんですけど、私が一方的に話しかけてお返事をもらうのは、交流として破綻してるんですよね。

私は、私も相手も、お互いに仲良くしたくて、仲良くしてくれる人を大事にしたい。

だからここで切れちゃうご縁なら、それでいいや。

その考え方に至ったら、スッキリしました。

誠実よりはエゴ

そう言えば、挨拶回りしてたときに、

「挨拶回りするなんて、アサリさんは誠実ですね」

って言ってくれる方がいたんですけど、それは何か違うんですよね。

本当に誠実な人だったら、こんな急にアカウント消すとか言わないし、私に気まずそうな相手の気持ちも考えずにDMで挨拶しにこないし。

結局はエゴなんですよね。

最後だから交流したいな~、最後だから好きにしよ~。
そんな感じのエゴ。

荒波立てずに去りたかったんですけど、つい、お礼を言いつつも「誠実とは違います」みたいなこと言っちゃいましたね。

その後返事もなかったので、若干困らせてしまったのかなあと思ったけど、

ま、いっか。もう関わらないだろうし。(2回目)

相手の作った物に対して感想書きに行くのはするかもしれませんが、交流ってことだともうないでしょう。

何かあるかもしれないから、一応挨拶回りの文面にディスコードのIDは貼っときましたが、相手に交流する気がないなら使われないと思うし。

でも、もしも私と友達になりたくて、フレンド追加してくれたら嬉しいけどな~!
なんて、淡く期待しながら過ごしたいと思います。

次への期待

まだアカウントを消して、1週間経ってないんですけど、心が軽い!

ご縁が切れたあとって、空いたご縁の席に新しいご縁が来るとも言いますし、

作ったばかりのディスコードとか、noteでの活動とか、はたまた全然違う方向から――、新しいご縁がどんなものか、楽しみです。

あっ、ディスコード初心者なので、おすすめの使い方や、サーバーがあったら、ぜひ、質問箱からでもいいので教えてください!




最後まで読んでくれてありがとうございます!

感想や、書いてほしい話題などがありましたら、
コメントや質問箱(匿名)から、メッセージをしてもらえると嬉しいです。

質問箱はこちらからどうぞ。

次の投稿も、よかったら読みに来てくださいね!お待ちしています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費と私の生命維持に使わせていただきます!