見出し画像

推しの配信を見に行けなくて感じた罪悪感の薄め方

あなたは、好きな配信者さんの配信を見に行けなくて、罪悪感を感じたことってありますか?

私は、さっきまで感じてました。

ちょっとここから、経緯の説明をしていきますね……。

動画投稿メインの配信者さんが、ライブ配信するって言ってて、「わーい行きまーす」みたいな安請け合いテンションで反応したんですよ。

で、開始時間に見に行ったら、

ツ○キャスに入れない!!

「ログインが必要?ツ〇キャスってログイン不要じゃなかったっけ?とりあえずヘルプページを見て……えぇ、ヘルプページどこ……ググっても「ログイン不要で視聴可能♪」みたいな情報しか引っ掛からないし……開始時間からかなり経ってるし、回線も悪いし……なんか、もういっか……」

天気のせいか、回線は本当に悪かったんです!
本当なんです!信じてください!

……最後、本気で言い訳がましかったんですが、経緯としては、こんな感じでした。
私側からしたら「行ったのに入れなかった」ですが、相手としては「調子良いこと言ったくせに来なかった奴」ですよね。

その後気まずくて、マメに送られてくる公式アカウント通知も未読にしてました。

私も友達相手だったら「見れなかったごめん」って連絡してるんですけどね。
でも私は一方的に動画を見てるただのファン……。そんな連絡できるわけ……。

ん、……『一方的に動画を見てるただのファン』?

……そう、自分は一方的に動画を見てるただのファンなんだ!

当たり前の事実です。
でも、そこに改めて気づいたことで、罪悪感が薄れました。

私→配信者さんは、知ってる人。
配信者さん→私は、大勢いるファンの一人。

その上私はコメントもあんまりしたことないし、SNSで名前違うし、認知されてるはずがないんです。

そんな人間が配信にいてもいなくても、ぶっちゃけ気づかないですよね。

認知されてないなら、そもそも相手はなんとも思ってない。
→それなら、一斉送信メッセージへの反応なんて気にされてない。
→それなら、公式アカウントの通知が反応しても未読でも既読でも大丈夫!

この流れです。
こう考えると気持ちが少し楽になりました。

そう。『罪悪感を感じる』のは、配信者さんが私を認知している前提の感情だったんです。完全に思い上がりでした。お恥ずかしい……。(それはそうとして、行く行く詐欺をしたことは申し訳ないと思ってます)

罪悪感が薄れたので、数日開けられなかった公式アカウントを既読しました。
配信者さんは変わらずマメな情報発信をしてくれてて、ありがたかったです。

私の場合は、認知されてないこその罪悪感の薄め方だったんですけど、皆さんそれぞれの距離感があると思います。

距離感によって対処法は変わってきますが、私みたいに客観的にお相手との関係性を見つめ直してみることで思いつく解決方法もあるかもしれません。





最後まで読んでくれて、ありがとうございます!
毎回、スキやコメント嬉しいです。

感想や、お仕事のご依頼、私に聞きたいお悩み相談などなど……。
なんでも気軽にメッセージで送ってください。

連絡先はこちらからどうぞ。

次の投稿も、よかったら読みに来てくださいね!
お待ちしています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費と私の生命維持に使わせていただきます!