見出し画像

風が吹けば桶屋が儲かる、の新解釈

みなさん、夕飯のときどんな話してます?

我が家は、長女は積極的に学校の話をしてくれるタイプ。

長男は学校の話よりも、ほぼ自分のやってるゲームやyoutubeで得た知識ばっかり話すタイプ。笑

なので、長女が話してくれる内容から膨らませて、長男に「君はどうなのよ」とか言って、聞き出したり、クイズにしたりするパターンがよくある!

++++

先日の夕食のとき。

長女「(担任の)Y先生が、“明日やろうはバカヤロウ”って言うんだよね。なんかのセリフらしいんだけど。」

ん、どこかで私も聞いたことある、それ…。 と、すぐにg〇〇gle先生で検索してみる。

どうやら、『プロポーズ大作戦』というドラマで使われたセリフらしい。
F先生、もしかして長澤まさみのファンだろうかね?などと言いながら、どのドラマを見たことがない子供らにちょっと内容を説明する。

大好きだった幼馴染が自分とは違う人と結婚する式に参加してる途中に、高校時代に時を戻されてね。なんとか自分に振り向いてもらえるように何度も時間戻しを繰り返すお話よ。

そこから、タイムスリップが繰り返される系の映画の話になって、『バタフライ・エフェクト(2004年)』という映画の話になって…。(私が映画フリークなので、これ系の話は観まくってます)

バタフライ・エフェクトは、「バタフライ効果」と同じなんだけど、聞いたことある?

と。子供らは「知らない!」というので、説明をしてみた。(カオス理論のほうではなくて、ポピュラーな使い方のほう・・・)

さて問題です。

こうやって会話の途中で、私は問題形式にして子供らに振ることが多々あって。子供らもけっこうノリノリで答える。

ささいな出来事が、いろいろと連鎖してつながり、まったく別のことに効果を影響をもたらすという意味の、「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。大風が吹くことと、桶屋が儲かることの間に起こった出来事はなんでしょう!

さすがに難しいので、最初からヒントを与えました。

途中に生き物が2種類出てきます!

画像1
考えるねこ
画像2
逃げるねずみ

猫とネズミです!

え~!!!大風が吹いて、猫とネズミ出てくると、最後に桶屋が儲かる?!!と子供らは頭をひねって・・・。笑

最終的に子供らが出した答えがこちら。

大風が吹く
 ↓
外が寒くなって、野良猫が家の中に入ってきちゃう
 ↓
家の中にある丸い桶に寝ちゃう
 ↓
かわいくて起こせなくて、家主は新しい桶を買いにいっちゃう
 ↓
桶屋も猫も家主もハッピー!
(家主はお金払ったけど、かわいい猫が来てくれるから幸せw)

木下家解釈

・・・!!!

なんて幸せな解釈なんだ…!!

もう、これが正解でいいと思うよ!!!
(ほんとうの語源は皆さん調べてみてね)

画像3
保護猫譲渡カフェ 和風桶猫喫茶

桶猫っ!上みたいな感じでしょうね!
(※この写真は、奈良県にある保護猫譲渡カフェInstagramから拝借いたしました)

これはかわいい。こんな三方良しな解釈、素敵。

画像4
箱入り猫

猫ってなんにでも入っちゃうよね。きっと大昔、桶にも入ってたはず。

かわいいは正義。

▽現在のお仕事▽
これらの分野も記事を書いていきます。
よかったらフォローお願いします!
学び舎しおらぼ
Instagram 
@manabiyasiolab
YouTube〈しおらぼチャンネル〉
キャットシッター塩猫屋 
@catsitter_sionekoya
と、リフォームプランナー(※ほぼ紹介で仕事してるためHPなし)もやっています。


サポートでいただいた資金は、「子供たちのためのイベント開催」「児童養護施設への〈こどもびいる〉プレゼント」「動物愛護の活動団体への寄付」のいずれかに使わせていただきます。