見出し画像

実は第二次霧社事件の写真

この写真何だと思います?
SNSなどではちょいちょい見かけるこのグロ写真。
実は第二次霧社事件の写真なんです。

台湾の原住民のセディック族のタウツア社が、同じく原住民のセデック族のマヘボ社などの部族民を殺害して首をカットした後、記念撮影をしたのですが、それがこの写真。
真ん中に写っているのは警察官。

元からタウツア社とマヘボ社は同じ部族どうしても仲が悪く対立していたようで、台湾の原住民の間には首刈りの伝統があったそうです。

このあたりについて、ぬまぼうずさんから詳しく教えていただきました。🙇🏻‍♀️

とまあ、これは日本軍による殺害事件ではないのですが、とりあえず残虐性の高い写真は日本軍による南京大虐殺の写真と言うことにしてしまう中国人や中国メディアにより、この捏造情報は大拡散してしまったのでした。
(こんなんバッカリだな。😑)

今でも燦然と輝き続ける Li Yang氏による恥ずかしすぎる南京捏造投稿は⬇。

ちなみに、この人は別件でもやらかしてます。

マンドラゴラの足の日本兵モドキの写真と、それの別角度🤪とされる写真の両方をセットにして掲載すると言う謎のサービス精神。
(サービス精神はあっても、冬の南京で木々が青々と茂っている様子には疑問を持てなかったんだね。😑)


📓 南京大虐殺・731部隊・上海事変の捏造情報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?