見出し画像

カウンセリング3回目

知らないことを知れるのが楽しくて、
ただの興味でいろんな資格を取ってきたけれども、
たまに言われるのが『それ取って何するの?』という言葉。

ただ楽しくてやっていたことなのに、
『それを活かして何者かにならなければいけない』と言われているように感じて、

だんだん楽しくてやっていることが『無意味なこと』と思ってしまい、
継続したり、興味のあることに挑戦するのが辛くなってしまった。

でも、
子供だってプロになろうと思ってピアノや水泳を習っているわけではないし、
楽しくて継続しているのだから、
大人だってそれでいいんじゃないかという言葉に救われた。

楽しそうだな、やってみたいな、楽しいなという
一つ一つの経験が生きる希望にもなるし、

そもそも挑戦してみなければ
継続できそうかなんてわからないのだから、

挑戦して、継続するのが難しそうなら
辞めたっていいし、
続けたいと思っているのなら続けてもいいし、
そこに『何者かになる必要』なんて
なくていいんだなと楽になった。

次は手話検定取れたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?