マガジンのカバー画像

読書

104
読書感想文 読書会など
運営しているクリエイター

#読書好きな人と繋がりたい

吉村 昭の「漂流」の教訓とはなにか

無人島から生還するために必要なこと バランスのよい食事 鶏肉だけでなく 魚や海藻も食べよ…

新宅 成憲
1年前
2

ロビンソン・クルーソー (光文社古典新訳文庫)

漂流記の代名詞ながら初読。ロビンソンという人間について考察。漂流生活を規律正しいものにす…

新宅 成憲
1年前
2

漂流 吉村 昭

漂流記がこんな身近にあった驚きと生還までの壮絶なサバイバル物語。「エンデュアランス号の遭…

新宅 成憲
1年前
1

すべての空の下で 野寺治孝

初めての写真家で興味津々。写真の上品さ、ていねいな撮り方、空気感のある雰囲気や光の捉え方…

新宅 成憲
1年前
1

新編 鳥島漂流記 小林 郁

吉村昭「漂流」の流れで読了。鳥島に漂着した難破船の多さや長期の漂流生活など驚くことが多い…

新宅 成憲
1年前
1

PERFECT PHOTO RECIPES BOOK(パーフェクト・フォトレシピブック) 野寺治孝

撮り方、画面構成がマンネリにならないように購入。撮影の意図、光の表情、画面構成が簡潔に説…

新宅 成憲
1年前
1

アンと愛情 坂本 司

価値観の違う人との付き合いや人との出会いや別れ 名所巡りでは楽しめない観光など 大人になっていくための大切な経験がいっぱいあり そうだよね~と自身の経験と照らし合わせて読んだ。立花さんのアンちゃんへ想いを隠しつつ 厳しく言わなければならない立場はつらいし 涙ポロポロのアンちゃんを目の前にいたたまれなかったはず。アンちゃん頑張れ!

今を生きる思想 ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く 梅田孝太 読書感…

ショーペンハウアーは「読書」と「幸福」を読了しているので「意志と表象としての世界」を知る…

新宅 成憲
1年前
6

マルクス・アウレリウス「自省録」を読む 岸見一郎 読書感想文

岩波文庫版「自省録」は途中で積読になり 解説本で再挑戦。自省録はアウレリウスが自分のため…

新宅 成憲
1年前
3

なぜ、世界から戦争がなくならないのか? 池上 彰

テレビ番組をまとめただけあり 視聴者の興味の対象のツボを抑えてあるので 理解しやすいしサ…

新宅 成憲
1年前
2

ゆっくり学ぶ 岸見一郎 人生が変わる知の作り方 読書感想文

生産的に効率的に読書することや 目標を持って勉強する風潮への批判とも受け取れる学習論や読…

新宅 成憲
1年前
3

5月に読んだ本まとめ 読書メーター

2023年5月の読書メーター 読んだ本の数:8冊 読んだページ数:2321ページ ナイス数:58ナイス …

新宅 成憲
1年前
22

挫折を経て、猫は丸くなった。 天久聖一編 読書感想文

小説の一部という予想と違い 「小説の書き出し」で始まり その後は超短編小説のように完結し…

新宅 成憲
1年前
6

本屋で待つ 佐藤友則 島田潤一郎 読書感想文

「本屋で待つ」は忍耐強く待つこと、辛抱強く人の話を聴くことの大切さを教えてくれる。個人の本屋がどんどんなくなっていくのは、いずこも同じ。長く店舗運営に携わった経験から 雇用や人材育成、利益の出る仕組みづくりやお客様との応対など 懐かしく思い出しながら読んだ。第三章のあとがきにあるように 佐藤さんは決して人格者ではなく はみ出しものだった点や優れたメンターとの出会いが自分を育て 周りの人たちも育っていったこと。素朴なイラストがいいね。 読書会の紹介本 紹介してくれてありがとう