見出し画像

noteを書くぞ!ってnote

こんにちは。

何もかもストップして、家にこもっています。

家だとできることも限られているので、本をよく読んだりしてます。

そして、ふと思い立ったのでこのnoteを書こうと思った次第です。

1人でいると自然と自分のことについて考える機会が増えてきて、「幸せってなんだろ」「充実してるってなんだろ」そんなことばかり考えていて、すこし見えてきたので書き残したいと思います。

幸せ=自己効力感がある→習慣

自己効力感というのは、無力感の反対語で「自身が努力すれば好ましい変化を達成できる」という自信をもつだけでなく、それがバネとなり意欲的に環境に働きかける状態のことです。

僕は幸せってこの状態のことかなっと最近特に思います。1人で家にずっといると、社会や周囲の人と関わる事も減り寂しさを覚えます。そして、環境の変化も少なく淡々と毎日が過ぎていきます。だから、やりがいや幸せというのは、自身の行動で社会や身近な人に影響を与えれていると実感したときに生まれるのかなと思います。

なぜ自効力感→習慣?

今の話だと、逆説的に社会や他社に影響を与えれるという実感を持たないと幸せになれない。つまり、1人では幸せになれないという結論になります。そこで、社会という中に自分自身という存在を組み込むという意識が大事なのかと思い至りました。自分に対して、自分の行動で影響を与える。そのことで、変化を生むことができるのではと思います。そして、自身の変化を実感するには時間が必要です。就活でわざわざ自己分析を改めてするくらい自分のことはわかってるようでわからないというのが人だと思います。

だからこそ時間をかけて、毎日ちょっとずつ行動すること。つまり習慣というのが、自分で自分を幸せにすることに必要なのかなと思います。

そんなわけで、やっと題名に辿りつけました!!

習慣を作って自身の変化を感じるためにnoteを最低週一のペースで書き残します。

自分の考えを言葉にするって、気持ちが整理されたり、振り返れたり、いいことだらけだと思います。

たまに覗いて、感想とか書いてくれたら喜びます。

それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?