見出し画像

お見合いパーティー。

これは…。
私の苦手な人付き合いについて。

友人がイベント会社で働いていて、
お見合いパーティーと言うイベントの、
潜入調査の為に、その友人と参加した、
お見合いパーティーでのお話になります。

まず、友人とは、他人のフリをして、
その会場に向かい、それぞれ受付しをした。

そこで、番号を渡されて、
番号が書いてある、決められた席に座った。

テーブルに、軽いアンケートが置いてあり、
そこに色々書いて、相手と交換しながら、
話すスタイルの様だ。

小さいテーブルは円形になっており、
対面式になって、男性はひと席づつ、
移動して女性と話し、制限時間になれば、
隣の人のテーブルへと移動する。

アンケートを見ながら、
会話をするのだが、これが難しいのだ。

まず、私と言う人間は、
初対面の人とは、警戒して話せない。

何かを聞いても、
相手の気を悪くさせるのでは?
と思ったら、何も喋れない。

また、相手に不信感を与えてしまうかもと、
負のループに陥るのだ。

だから、ほとんど会話せずに終わる。

たまに、すごい積極的に話しかけてくる、
女性はいるものの、この類の女性は苦手。

ぐいぐい来たら、反射的に逃げ腰になる。
ははっと、苦笑いをして制限時間を待つ。

でも、みんな一生懸命なんだな…。

本気で、恋人を探しに来てるのだ。

ちょうど、12月の初めぐらいだったから、
みんな、クリスマスを意識しているのだろう。

このままじゃだめだな。

まずは…キャラを作らないとダメだ。
素の私では、相手に失礼だしな…。
イケイケキャラは無理だしな…。

あっ!そうだ!
接客として、お客さんだと思って、
接すれば大丈夫かも…。うんうん…。

それからは、相手のアンケート1つ1つに、
話を広げて、お客さん相手に色々と、
質問して聞き出す作戦に出る。

なんとか、一周しおわり、フリータイム。

私は、そんな短時間で好意はもてない。
基本、気配を消して、時を待つのだ。

あっ!友人はどうしてるんだ?
とあたりを見渡すと、なかなかいい、
ムードで女性と二人っきりで話していた。

アイツ…楽しんでるな…妻子いんのに。

はっ!気配を消し忘れた!見つかった!

女性軍団に話しかけられて、
心はドギマギしつつ、軽い談笑をかまして、
その場をなんとか、かわした。

クリスマスって罪な記念日だな。

そして、最後は3位ぐらいの順番で、
相手の番号を、書いて、投票する。

私は、悩んで、同じ様な消極的な人を、
選び順位を付けて投票した。

集計の間に、何人かの女性に、
個人的な連絡先の紙をもらった。

へー、こうやって出会いを広めてるんだな。

私はカップルにはならずに終わった。

友人は、
先程いい感じの人と、
カップルに、なっていた…。

おいおい、お前…修羅場が待ってるぞ。

お見合いパーティーが終わり、
会場を出で、友人カップルと合流した。

先程、連絡先を渡してきた女性の人で、
カップルにならなかった人が一人いた。

友人カップルは、盛り上がりながら、
連絡しちゃいなよー!今がチャンス!
早く!早く!待ってるかもよ!
と楽しそうに、煽ってくるのだ。

いっそ、
友人の本性を暴露してやろうか…と、
思ったが、場がしらけるのも嫌だし、
嫌々ながら、その場でその人に連絡した。

そしたら、電話に出たかと思ったら、
すぐに切られた。

はっ?なんだこれ?

もう一度、連絡してみたが、繋がらなかった。

友人カップルは、
こりゃ先越されましたな!
もっと早く連絡しないと!
あーあ、もったいない!
残念だったね!

ここで、私は何かが発動した。

なんだよ!もったいないって!
こんなやり方で、いいのか?
誰でもいいって事かよ!

そこまでして、恋人が欲しいのか?
好きでもない相手でもいいのか?

どうせ、クリスマス目当てだろ?
それが過ぎれば、自然と別れる運命だろ?

そんで、
冷やかしみたいに、お前らみたいな、
ヤツらがいるのが、本当に腹が立つ!

恋愛って、もっと大切で真剣なものだ!

軽い気持ちで、もて遊んでいいものじゃない!

あー!なんかムカついてきたから帰るわ!

怒りまかせに、ひどい事を言って、
友人カップルを置いて帰った。

帰ってから、ものすごく反省した。

なぜなら、私も同じだからだ。

潜入調査の為だけに、参加していた。

本気で恋人を探しに、
会場に来ていた人達がいるのに、
どこか、他人事の様に思っていた。

こんな誘い、断れば良かったのだ。

やってはいけない事を、やってしまった。
私は本当にバカだ。失礼極まりない。

自分勝手で、
真剣に参加していた人達を、
結局裏切って、しまっていたのだ。

自己嫌悪に、
陥っている私の状況なんて、
知らない友人から連絡があった。

今度は、
自分のイベントでお見合いパーティーを、
開催するから、来ないか?と誘われたが、
もう、同じ過ちは犯したくないと、
丁重にお断りした。

それより、お前あの彼女どうしたの?
と聞いたら、クリスマス前に振ったらしい。

やっぱり、クリスマスは家族で祝いたい。

そう、軽く笑って話す友人。

お前、
最低なヤツだな、あの時の彼女が、
可哀想だ、そんなんでいいのか?
オレには理解できない話だわ。

友人は、
あの女、他に男何人もいたんだぜ?
所詮、遊びなんだよ。
その時が良ければ、誰だっていいんだわ。
そんなもんよ。

とりあえず、お前は不参加ね、じゃー!
友人はそう言うと電話を切った。

私はひねくれ者だからか、理解できない。
余計に、拗らせてしまったではないか。

恋愛は自由だ。

その人がいいなら、
それでいいのかも知れない。

私も、もっと柔軟な思考にならなければ。
不器用なひねくれ者をなんとかしないとな。

あの時の、
お見合いパーティーに真剣に相手を、
探していた人達が、いいご縁で結ばれ、
素敵な家庭を築いている事を心から願います。

あの時は、本当にすみませんでした…。

とても素敵な人がたくさんいたのに、
私の軽率な態度をおこなってしまい、
不愉快な気分にさせてしまった事は、
許される事ではないと思っております。

主催された方達にも、悪い事をしてしまい、
申し訳ありませんでした…。

出会いの場を作り、人と人を繋げていく、
とても素晴らしい事だと思います。

いくつもの、縁を結ぶという事は、
とても大変で、心配りがないと出来ません。

アンケート内容も、
興味をひかせる為にと、色々と悩みながら、
考えたであろうと思う、内容でした。

とても、いい経験をさせてもらいました。
ありがとうございます。

頭の硬い私は、
お見合いパーティーは…。
不向きと言う結論と、なってしまいました。

やはり、初対面で短時間での出会いには、
私には、かなりハードルが高い様です。

でも…誰もいなく一人孤独なのもな…。

あっ!
人付き合いから、はじめると、決めたのに!

まずは…何をすればいいんだ?



すみません…。
誰か人付き合いの作り方教えて下さい…。


この記事が参加している募集

#業界あるある

8,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?