見出し画像

切り替え

病室で、ものおもいにふけていた。
そんな時に、あー!と思った事なのだ。

これは、私のくだらない思考であり、
ただの私の解釈だと言う事、勝手な、
ひねくれ者のたわごとだと、思って欲しい。
すみません…。


私はよく、過去に囚われていた。

いい事は、思い出として残るのに。

一体、過去と思い出の違いはなんだろう。

簡単なのは、嫌な事や辛い事は過去。

その逆で、楽しい、幸せな事は思い出。

私には、そう言うもんだと、認識していた。

これは、頭の脳みそで分けられてるのか?
ここは、過去。ここは、思い出。

思い出したくない過去。

これは、思い出と過去がごちゃまぜだ。
うむ…謎だ…。なぜなんだろう。

今、こうして生死をさまよってきたら、
不思議な事が起こったのだ。

全ての過去が思い出となっていたのだ。

あー、あの時はつらかったなー、いい思い出。

あー、あの時は本当に、しんどかったけど、
今となれば、あれがあってよかった思い出。

なんて、全てが、思い出として変換される。

そう、過去は切り替え次第で思い出になる。

たとえ、それが辛く悲しい事でも、
過去は変えられないなんて、言うけど、
思い出には、変えられるんじゃないのかなと。

ちょっと、よくわからない事を書いてるが、
気持ち次第と言うか、考え方次第と言うか、

過去に縛られていて、生きるのは辛い。

だけど、それを思い出として切り替えると、
なんだが、前に進めそうな気がするのだ。

思い出として、教訓として、前を向いて、
歩いていけそうな、そんな錯覚になるのだ。

そんな事、できるなら、苦労しないよ!

と言う意見は、当たり前の事であります。
決して、強要しているつもりもないのです。

こうして、生きれるなら、幸せになりたい。

死んだ時、あーいい人生だった。
たくさんあったけど、それも全ていい思い出だ。

そう、思ってしまうんです。

もちろん、死んではいませんが。

危うく、死にそうになったもんで…。

その時、涙を流しながら、走馬灯の様に、
「思い出」すのは、過去の事である。

後悔した事もあーすればよかったのに…と、
悔いが残ってしまうものばかりである。

私は、死をさまよいなんとか、
生き延びる事ができたのだ。

こんなチャンスはない。

だから、もう後悔も悔いも残したくない。

何が、出来るか…それは、幸せに生きる。

ほんの些細な事で悩んでいた、自分。
そんな私ですら、悩んでいた事が幸せだ。

今は、過去と言うより、思い出ばかりである。

過去はもう、いい思い出となってるからだ。

切り替えれる様になるのに、
わざわざ死ぬ思いを、してまで、
やっと出来るなんて、私はホントおバカさん。

でも、残りわずかな人生である。

しみじみと、私の人生は色々あったけど、
すごく幸せな人生だったのだな…と、
ついつい思ってしまうのである。

このnoteに書いた過去の記事も、
全て、思い出の記事である。

書いた時は、そんな事思わず、
過去として、書いていたのにもかかわらず。

ひとつ、ひとつ、過去から思い出に。
塗り替えて、切り替えていけたらいいな。

頭の脳みその過去と思い出の壁が、
崩壊してしまっても、いいじゃないか。

私は、頭がちょっとおかしい人間なのだ。

ん?ちょっと…いや、かなりかもしれない。
不器用でどーしよーもない人間なのです。

あの時、あの決断、あの日、あの気持ちが、
そんな過去が、あったから今があって、
過去って、そんなに悪い事じゃない。

あんな事がなければ!
あの時なんで!
あーあれがなければ!

あの過去は…忘れたい。

過去は忘れたい存在なのだ。

でも…忘れられないですよね…。
だから、苦しんで、悲しんで、辛いのだ。

切なくて、儚くて、それが全てだった。

いつか、そんな出来事が、思い出となって、
財産となって、生きる希望になって…。

あなたに幸せを与えてくれる存在に。

そうなってくれる事を、勝手に願ってます。

おせっかいな、くだらない、意味不明な、
文章をかいてしまい、すみませんでした。

ほんの些細な事すら、私は幸せなんです。

死にかけたおかげで、今まで当たり前の事、
それすらも、私には、とても幸せなのだ。

なんていい日なんだと、生きてるなーと、
実感でき、こんな事を書く事も出来ちゃう。

一瞬の瞬間、まばたきすら、息を吸う事、
胸に手を当てて、あー生きてるんだな…。
私は、なんて、幸せ者なんだ…。

与えられた生命に、感謝の日々です。

んー。ちょっと、真面目すぎたな…。
そんな、たいそうな人間じゃないのに、
ちょっと、偉そうな事、言ってすみません。

あっ!切り替えですよね…うん。
そうだった、そうだった…危うい。

あれです!
意外に、私はおちゃめなんです…。
嫌だな…もう…私はホントにおバカさん。

毎日鏡で、笑顔作りを、する様な人間です。
キリッ!と笑顔と、ニヤァと笑顔を繰り返す、
とても、怪しい…いや、茶目っ気のある…、
あの…その…うんと…えーと…。


切り替え…切り替え…うんと…。

とりあえず!キリッ!
私も、辛い治療すらも、幸せだと切り替えます!

出来ると思えば必ずできるし、
出来ないと思えば、一生できないのだ。
なら、出来ると自分を信じてみたい。

自分が1番の理解者で、味方て、大切な存在。
そんな自分を信じないと、可哀想である。
少しでもいい、自分を評価してあげて下さい。

また、しょーもない事、書いてしまった!
すみません…私の勝手な解釈です。


キリッ!ニッ!

笑顔っていいなぁ。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,589件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?