見出し画像

新しいスタートに恋のスパイスを!新生活で見つける幸せの相乗効果

この春、様々な形で新生活が始まることでしょう。
不安や緊張感の中、それを覆すかのような恋も始まるかもしれません。
たとえそれが、長い片思いになろうとも、新生活がより一層楽しくなる糧ともなり得ます。


学校生活を彩った恋心

例えば、学校だと、いいなと思う人が見つかれば、その人を見るために学校に行くのが楽しくなる、そんな経験ありませんか?

窓の外の桜の木が満開になり、恋心に暖かい陽射しが差し込む頃合いです。教室に入ると、いつもの席に座る彼女の頭を優しい光が照らしていました。ちらりと視線を合わせた瞬間、胸がきゅっと締め付けられるようでした。

たまたま学校で隣の席になったりすると、授業は上の空だけど、授業時間は楽しくなるものですよね。教科書を開きながら、うっかり彼の手に目がいってしまいます。時折、鉛筆を動かす指先の動きが気になって、黒板の文字は頭に入ってこず、先生の話は耳に入ってきません。

授業がいつまでも続くと思うと退屈でたまりません。でも、隣に座る彼の横顔を盗み見る度に、時が止まってくれればと願ってしまった、そんな経験。

仕事を恋心で愉しく

職場でも同じです。

新しい職場での初日、緊張しながらも胸を高鳴らせてオフィスに入りました。そしてそこで出会ったのが、あの人でした。

受付で爽やかな笑顔で出迎えてくれた彼の優しい眼差しに、力強さと温かみを感じずにはいられませんでした。

生活での新しい職場では、仕事を覚えるのはもちろん大変です。

しかし、彼がいる部署を通るたび、ちらりと視線が合うだけで、心臓があふれんばかりに高鳴ります。

昼休憩に、彼がコーヒーを手に持って楽しそうに会話しているのを見るだけで、なんとも言えない幸福感に包まれます。

つまり、気になる人がいるだけで既に幸福感が上がり、少なからず、仕事を覚える苦労も作業もこなせるパワーにできます。

クラシックピアニストのフジコ・ヘミングさんをご存知でしょうか。90代にして現役。
彼女の素晴らしいピアノの音色と元気の源は「恋すること」なのだそうです。

おわりに

新生活での新しい出会いは、ドキドキと期待に満ちた瞬間から始まります。授業中にふと視線が合った瞬間のように、職場の同僚と初めて言葉を交わした時、そんな何気ない場面から、あなたの人生に新たな恋の華が咲き誇るかもしれません。

はじめは照れくさい思いで一杯かもしれません。でも、そんな胸の高鳴りこそ、新生活にわくわくした気持ちを与えてくれるものです。気になる人のちょっとした仕草に、これまでになく心踊ります。つらい作業や難解な課題も、思わずニンマリと笑顔になれるかもしれません。

きっと新生活の中で、あなたなりの恋の芽が芽生えるに違いありません。そんな小さな芽を大切に育てることで、新生活がより輝きを増すでしょう。新しい環境で戸惑いを感じるかもしれませんが、恋の気持ちさえあれば、前を向いて歩んでいけるはずです。

あなたの新生活が、幸福を掴み取るチャンスとなりますように。

#新生活をたのしく
#はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?