見出し画像

シノプスのクラブ活動紹介【ゴルフ部】

シノプスには「クラブ活動」という制度があります。社員同士のコミュニケーション活性化や心身の健康増進を目的に、4つの公式クラブが活動しています!

■クラブ一覧
ゴルフ部
ヨット部
ボードゲーム部
フットサル部

2023年3月現在

月1回はみんなでラウンドを回るゴルフ部

今回はクラブ活動第一弾として「ゴルフ部」を紹介します。部長の根木さん(管理部・採用担当)にゴルフ部についてお伺いしていきます!

2023年3月の活動時の写真。後列の右から二番目が部長の根木さん

――ゴルフ部の人数構成について教えてください
2023年3月時点で、15人の部員がいます。男女比でいうと男性14人、女性1人です。大阪近郊のゴルフ場で活動しているので、主に大阪配属のメンバーが中心ですね。

――活動内容を教えてください
大体月1回程度、ゴルフ場のコース(18ホール)をまわります。普通レベルのコースや難易度が低めの河川敷のコースをまわったりするときもあります。

――コースをまわるのがメインなんですね。打ちっぱなしでみんなで練習とかはないんですか?
ありますよ。打ちっぱなしでひたすら打って練習という日もあります。ゴルフ未経験のメンバーもコースデビューを目指して一緒に練習をしています。

――コースを回ると聞くと、部員みんな上級者レベルなのかな?と思うのですが、入部条件などあるんですか?
入部条件はないですよ。ゴルフをやってみたいという気持ちがあればだれでもwelcomeです。4分の3がゴルフ経験者ですが、このゴルフ部をきっかけに始めた人もいますよ。コースデビュー時のスコアは160くらい(途中から数えていない。笑)だったのですが、3カ月で120前半まで上達した部員もいますよ!

――道具はどの程度揃える必要がありますか?
クラブはレンタルでも大丈夫ですよ。ウェアだけはご自身で準備していただく必要があります。ウェアもそんなきっちりしたのものでなくても大丈夫です。僕は某Uさんで上下揃えていますよ!

ゴルフ場までの交通手段は?車がないとしんどいですか?
車があると便利ですが、みんなで乗り合わせていくので車がなくても大丈夫です!

――ゴルフ部に入ってよかったーと思うのはどんな時ですか?
ゴルフが楽しいというのもありますが、一番は社内のコミュニケーションですね。業務であまり関わらない人とも話すきっかけにもなりますし、社長もゴルフ部なので、プレーをしながら色々と話すこともできます。こうしたコミュニケーションは日々の業務に生きていると結構実感することが多いです。

根木さん、ありがとうございました!
ゴルフ部に興味がある方は入社後に根木さんに一声かけてみてくださいね。

この記事が参加している募集

オープン社内報