見出し画像

フォントって大事なんだな✨って話

こんにちは!しののめです。
投稿時間にかかわらず、こんばんは!ではなく、こんにちは!で始めることにしてます(笑)

今日はフォントってすごい大事じゃんって話です!
同人誌2冊目を作るにあたって、本のタイトルの文字をお洒落なかんじにしたくてネット上をさまよいました。

間違いなくさまよったんです💦
いろんなフォントがありすぎてさまよいました~💦

有料のも考えたんですけど結局無料で使える(商用利用可で印刷物もデータ使用可)ものを利用させていただきました。
ありがたい✨✨✨

今回はこちらのサイトを利用させていただきました。
それぞれ利用規約がありますので、きちんと読んで使用しましょう🎵

他にもたくさんのサイトがありますので、
”フォント かわいい”などのキーワードで検索してみるといいですよ!

無料のフォントは不具合やダウンロードできなかったり漢字はなかったり色々問題もありますので、次回は有料フォントも使ってみたいです🎵

フォントの何がすごいか?

文字だけでイメージや感情を伝えてくるってことですね✨✨✨
前回は全く余裕がなくて、クリスタに標準搭載されているフォントでしたが、2度目ということでフォントにも少しはこだわりたい!!
という気持ちで探しましたが、

フォントの世界、奥が深い!!!!!!!

色々見てみましたが、一昼夜で理解できるような世界ではないことがわかりました✨✨✨

文字に感情を載せるというか、、、なんていうんだろう、文字だけで伝える世界観が広がってました!!

もちろん今回は表紙絵に使うために探したのですが、表紙のイラストに合うフォントで文字も可愛いものがいいなと思ったので悩みました💦
無料だとひらがな、カタカナのみっていうのも多いですので漢字が入ってると使えないってことも多いです💦💦
今回はいくつもお試しでダウンロードしてみましたが、そもそもダウンロードできなかったり、文字の一部が反映されなかったりなどなどの問題も多かったです💦

次回フォントを使うときは有料フォントを購入して使いたいですね💕😊

この記事を書いてる時に印刷所に注文していた本が届きました✨
内容も問題なし!
フォントもいい感じ!
以前作ったものより良い本になったと思います🥰

今回はフォントについてでした!
ではまた!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?