見出し画像

名古屋コミティア64に出展しました!

名古屋コミティア64は2024年3月24㈰に開催されました!
まずは無事に出展できてホッとしてます。
創作活動もですが、家族の理解あってのイベント出展ですので本当に色々支えてもらってます!

今回で3回目の名古屋コミティア出展、毎回ドキドキしております!
さて、設営はこんな感じです。


当日の様子

ひな壇を2つにしました!
今回は既刊と既存のポストカード、新刊と新刊用のポストカードなどが沢山あったので、ひな壇を追加で用意したというわけです。
(ひな壇はお客さんからの視線を避けることもできるので2つあってもいいのではないかというヘタレ根性対策でもありますw)

すずくんのポストカードを写真立てに飾ったのも用意しました!

(画像が荒いのはGlaze加工のためです💦)


良かったこと

  • アクリルキーホルダーが目に留まりやすかったこと。(黒いスマホ立てに置くことで目が留まりやすかったと思われる)

  • 新刊用に作ったポストカードが結構人気があったこと。

  • 既刊のポストカードも人気があったこと。

  • などなど。

失敗したかもって思ったこと

  • ひな壇が二つあることで、商品がこちら側から見えにくくなり商品管理が行き届きにくい気がしたこと。

  • 写真立てを用意するより、新刊・既刊などの本を開いて立てておいた方が見本誌としてわかりやすく手にとってもらいやすかった可能性があること。

  • 色々持って行きすぎて、にぎやかにはなったけど視線が定まらず何を見ていいのかわからない現象が起きていた可能性がある。

  • 行列ができる神絵師サークル、神絵師サークルが周りに集まっていたため気持ち的に気圧されてしまったこと。

2つ目の本を開いて置いておかなかったのは確実に失敗だと思いました💦前回より見ていいですか?って手に取ってもらう回数が確実に少なかったからです。これは次回は絶対忘れないようにしたいです!!

最後のはどうしようもないですね💦サークル配置は運だなって思いました😅すっごい華やかな一角でしたので、なんかすみませんってメンタルになりました😂😂😂

今までイベントで出会った創作家さんや、今回初めて出会った創作家さん、お話した方、リアルイベントでの出会いは本当に貴重です✨✨✨

自創作に感想いただくのはとてもありがたく、心に残ります🥰💖💖💖
ネット上では経験できないことです。本当にありがたい😭😭😭

こちらが前回のコミティア63の記事👇

前回はちゃんと本を立てて開いて置いてるですよねwww
おかげで見ていいですか?のお声がけは多かった✨

本づくりもですが、設営の仕方によって足を止めてくださる方がいらっしゃいます!
ぜひこれを読んだ方はやってみてくださいね😊💖

どうか同人活動なさってるみなさんもコミティア楽しんでくださいね!!✨✨✨

こちら、イベント出展用に作った本やポストカード、アクリルキーホルダーをBOOTHしののめ屋で扱っております!
今回のイラスト集はとっても良い本に仕上がっています!
グッズも可愛いのでぜひ🥰
既刊もまだあります~🎵




この記事が参加している募集

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?