見出し画像

名古屋コミティア62に出展しましたレポ!

私がイベント出展してみたい!という気持ちになったのは、オリジナルキャラクターのすずくんを描き貯めて本にしたい!!というのがきっかけでした。
本さえ作れば一般参加者ではなくサークル参加者として、イベントに参加できます!
(子ども達もまあまあ成長して、人生も老後のことを考え始めるくらいの歳になり(笑)、今までやってこなかったことが沢山あるなあなんて思いまして💦)

こういうイベント出展ははじめてなので、Twitterの仲良くして頂いてる相互さんにいろいろ相談させていただいて、2022年の年末ごろから具体的に準備してきました!

別の記事にも書きましたが、本一冊一人でつくるのって想像以上に大変です💦
印刷所のテンプレートに合わせたデータづくりをしないとWeb入稿できないんですね(笑)
本のページ数分データ、つまりは絵を描かないといけないですし、やっぱり自分でも納得できる絵しか載せたくないし、、、。

がしかし、基本的には今まで描いたオリキャラのすずくんの描き貯めた絵を元にする予定で考えていたので、基本的には楽観視してました!

年明けくらいまでは!!!!

描き貯めていたデータ(絵)の大きさではA5サイズでも1ページに満たないってことがわかって、描き貯めていた絵を1ページに編集して2~3枚載せる!ということに!!

しかし、そうなるとページ数(ボリューム)が少なすぎる。
(多すぎるとフルカラーイラストの場合、本の単価が高くなりすぎるので、ほどほどのページ数がちょうどよいです!!)

つまり足りない分のすずくんの絵を描かないといけなくなったわけです(笑)

イベント出展の申込みをして、あと何枚描けるのか?という自分との戦いがはじまりました!

イラスト本以外にアクリルキーホルダーも作りたい!
ポストカードも作りたい!

、、、全部描くの私だな、、、。(笑)

とりあえず、テンプレートのデータサイズを確認して、それに合ったサイズで新規絵を沢山描きました!
でも、あとで見たら???コレ載せるの??というものもあって、最後は選んで選んで本の原稿を作りました!


名古屋コミティア62用のおしながき

やり切った!!という気持ちと、
もっとこうすればよかった💦
という気持ちがありますが、なんとか本もグッズもそろって、スペースの設営の練習もして、準備万端!!

いざ会場の白鳥ホールへ!!

結果は

そこそこ売れました(∩´∀`)∩ワーイ
コミティアは売れない!!!!
とのネットの情報がすごかったので正直売り上げ0(ゼロ)もあるだろうと思っていたのですが、そうでもないなと思いました!


当日の設営の様子

設営はネットで集めた情報とtwitterのフォロワーさんのアドバイスで、目線に入るようにお品書きをポスタースタンドにつけたり、本やポストカードを平積みではなく立てて設置しました!

売上ゼロでもなく完売もしませんでしたが、もともと数量が少ないので在庫の保管場所に困るわけでもなし(笑)

会場を見て回るといろんな方がいろんな創作活動をなさってるのがわかって、すごく刺激を受けました!
設営一つ見ても皆さんいろんな工夫をされてるんです✨それがよくわかりました!!

創作物も人それぞれ。購入してくださる方も、これ好き!って感じて買ってくださる、驚きと感動が!!✨✨✨

本やグッズの値段も人それぞれだし、安いから買うって感じはしませんでした。
(たぶん安いから買いやすい価格もあるとは思いますが、それも人それぞれ!)

私が不在の間にスケッチブックの依頼のお声がけがあったのも嬉しかったです!(不在にしてスミマセン💦でも一発書きはしないので、たぶんお断りしてたと思います。)

そんなこんなで、グッズを買って頂いた方から差し入れを頂いたり、お隣の方とお話したり差し入れを頂いたり、自分もクリエイターさんの本やグッズを購入したり、収穫の多い1日でした!

そういえばお昼ごはん、皆さんどうしてるんだろう?って思って運営さんにきいたらスペースで食べても良いとのことで、ランチパックをコソコソ食べたり(笑)
その途中にポストカードが売れたり(ありがたすぎる😭食べててすみません💦)

ちなみにお昼ごはん食べてたのは私達くらいで、他の方は終わってから食べる方が多いみたいでした!(みんな空腹だろうに💦)

売れ残った在庫はBOOTHで販売するつもりだったので、早めに撤収!!

本当に会場で手にとって見て頂いた方、購入してくださった方々、差し入れをしてくださった方々、遠方から来てくださったtwitter相互さん、コミティアの運営の皆さん、本当にありがとうございました!!

心に残るとても良い経験ができました!!

こちら、コミティア用に作った本やグッズ、少数ですがBOOTHでお取り扱いしております!
ぜひ覗いてみてください☺️
あんしんBOOTHパックで匿名での配送が可能です!

SKEBのご依頼も受付中です!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,232件

#コミティア

1,826件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?