見出し画像

ライラックの花が咲き揃う季節に文化の香り高い行事を行う

みなさんこんにちは。
紅里です。

札幌の初夏を告げる花ライラックのお祭り、「さっぽろライラックまつり2023」大通り会場に行ってきました。

見出しはライラック祭りのキャッチフレーズのようです。

この日は気温25°の快晴!
ライラック祭りは販売、カフェ、バル、吹奏楽など様々な催しがあります。

行ったのが昼時という事もあり、人、人、人でフードコートは溢れかえっており、長い行列もできて、もはやなにも食べられる気がしない…(^_^;)

なので花鑑賞に徹してきました。

札幌の象徴テレビ塔とライラック

絵になる〜。
そしてなんといってもこの青空!

ライラックの紫がさらに引き立ちます。
もう少し近づいてみましょう。

ライラックの花の色は白から濃い紫まで様々で見飽きることはありません。
そしてこの香り。

ライラックは香り強い花。
大通りに来た時点でライラックの甘い香りが漂います。

大通り公園は札幌中心部にあるため周りはビル群。
自然の中のライラックも素敵だけど、ビル群にあるライラックもまた趣き深いです。
ライラック以外にも様々な花が咲いていました。

噴水も爽やかさを演出していました。
マイナスイオンがでまくりです。

初夏の北海道は気候的にも過ごしやすく、花爛漫でとても美しいです。

機会がありましたら是非遊びに来てくださいね!

この記事が参加している募集

404美術館

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?