見出し画像

休日ひとり日帰り温泉

みなさんこんにちは。
紅里です。

たまの平日休み、何をしようかと考えたけど今日は生憎の雨。
天気予報では一日中降り続くとの事。

夫や子供は仕事に学校。

雨に左右されず、一人でも楽しめて週末は混んでて行く気がしないところ…。

うん、日帰り温泉しかない!

北海道は温泉の宝庫。
少し車を走らせればたくさんの温泉に出会える。

どうせなら行った事がないところがいいな。

ぱっと思いついたのが、小金湯温泉の
「まつの湯」
小金湯温泉は二つの施設が並んでいて、もうひとつの方は何度か行ったことがあったけど、まつの湯には行ったことがなかった。

その理由として、もうひとつの方が家族向けのイメージだったから。
温泉にはいつも家族で行ってたからね。
対してまつの湯は大人、渋い、ゆったりというイメージ。

一人で行くならまつの湯へ行こう!

ということで早速出発。
札幌市街から車で約40分。

小金湯温泉は定山渓の手前にある。

この辺りは定山渓、小金湯、豊平峡と温泉がいっぱいで観光地になっている。

入口

そうこうしてるうちに到着。
雨が強くてさっさと入店。

入館料700円をお支払い。
バスタオルなど持参したため追加料金はなし。 

レトロな小さめロッカー

女湯に向かう廊下の入口に小さいコインロッカー。
この中に貴重品を入れる。
でも大きなバックは入らないね〜。
私はたまたまバックが小さく、そのままIN。

廊下の先に女湯

廊下の壁には刺繍の絵が飾ってあった。

脱衣所

脱衣所には誰もいなかった。
空いてるのかな?
古い感じだけどキチンと感あり。

入口から少しのぞく

先客は3人しかいなかった。
でも入る準備しているうちに数人入ってきた。
平日の中途半端な時間だがやはり人気があるみたいだ。

内湯は二つ。
露天風呂がひとつ。
あとは洗い場。

内湯に入る。

うわ〜…。
気持ちいい。
肌ツルツルになるわ〜。

しばらく入って体があったまったところで露天風呂へ。

目の前には迫り来る山の緑。
頂上は雨雲のガスで白くなっている。
下には見えないが川。
雨はずっと降り続いている。
川のざーと雨のザー。
同じざーザーなのに決して重ならない。
時期が終わった紫陽花。
咲き誇るコスモス。
木に巣箱。
たまにカラスの鳴き声。

露天風呂には4人ほどいたが黙浴のため自然の旋律しか聞こえない。

ふーと息をつく。
自然の中に包まれているみたい。
あー癒される。
いい気持ち。

雨の日の温泉もいいものだ。
そして混みすぎていないのがいい。
ゆったりできる。
心の洗濯だわ〜…。

出てもしばらく汗が引かなかった。
体があったまってるんだなあ。

決して設備が新しいわけでも色々な種類の風呂があるわけでもない。
しかしとにかく落ち着ける。
ゆったりできる。
肌がツルツルになる。
レトロ感ある。

行って良かったな。


のんびりした平日休みでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?