大人の塗り絵と心理学

塗り絵はメンタルケアに効果的です。どんな効果があるかというと。

1.リラックスした心理状態になる
2.生理前症候群が緩和される
3.認知症予防になる

などがあげられます。

1.リラックスした心理状態になる

塗り絵をすると呼吸が自然に整うため、自律神経も整います。その結果、不安解消やイライラ気分の軽減、そしてリラックスした心理状態となります。

心理学の巨匠として知られるユングが塗り絵を治療で活用したほか、多くの心理学者がメンタルケアの効果性を提唱しています。

2.生理前症候群が緩和される

塗り絵は生理前症候群(PMS)にも効果があるといわれています。生理前症候群とは、生理前の3日~10日ぐらいのタイミングに始まる、さまざまな精神的不調や身体的不調のことです。

塗り絵の世界観に浸ることで、現実世界から乖離し、症状を緩和する効果があるのだと考えられています。

3.認知症予防になる

塗り絵は認知症予防になるとの声もあります。認知症とは、脳に関するさまざま原因により、認知機能が低下することを指します。

認知症になると日常生活に著しく支障が出る場合も多く、本人だけでなく家族も大変な思いをすることになります。楽しく塗り絵するだけで予防できるのですから、ぜひ取り組んでみてください。


本当はコーチングを受けたいんだよね…
だけど費用が高いし…

でも大丈夫!
お小遣い程度の金額で
コーチング動画レッスンを受講頂けます!

セルフコーチング動画レッスン
https://self-coaching.hp.peraichi.com

【日本パーソナルコーチング協会 田中英哉】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?