見出し画像

Nord Streamに終止符をうつ

ブログ 2023/02/07 自動翻訳

アメリカがノルド ストリーム パイプラインを手に入れた方法

ノルドストリーム

米海軍のダイビング アンド サルベージ センターは、アラバマの南 70 マイル、フロリダ州南西部のパンハンドルにある現在急成長中のリゾート都市、田舎のパナマ シティのかつての田園地帯にある.
その名前と同じくらい目立たない場所にあります。

センターの複合施設は、その場所と同じくらい目立たないものです。
第二次世界大戦後の単調なコンクリートの構造で、シカゴの西側にある職業高校のような外観です。
コイン ランドリーとダンス スクールは、現在 4 車線の道路を横切っています。

このセンターは何十年もの間、高度に熟練した深海ダイバーを訓練してきました。
彼らはかつて世界中の米軍部隊に配属された後、C4 爆薬を使用して港や浜辺の破片や不発弾を除去するテクニカル ダイビングができるほか、悪い例としては、外国の石油掘削装置の爆破、海底発電所の吸気バルブの汚損、重要な輸送用運河の閘門の破壊などがあります。
アメリカで 2 番目に大きな屋内プールを誇るパナマ シティ センターは、昨年の夏にバルト海の水深 260 フィートで行うことが許可されていたことを成功させたダイビング スクールの最高の、そして最も無口な卒業生を採用するのに最適な場所でした。

昨年 6 月、バルトップス 22として知られる、広く公表された真夏の NATO 演習のカバーの下で活動している海軍ダイバーは、3 か月後、4 つのノルド ストリーム パイプラインのうち 3 つを破壊した遠隔トリガー爆発物を植えました。運用計画の直接的な知識。

参考

BALTOPS演習でのダイブチームの展開

Nord Stream 1 と総称される 2 本のパイプラインは、10 年以上にわたってドイツと西ヨーロッパの多くに安価なロシアの天然ガスを供給してきました。Nord Stream 2 と呼ばれるパイプラインの 2 番目のペアが建設されましたが、まだ運用されていませんでした。
現在、ロシア軍がウクライナ国境に集結し、1945 年以来ヨーロッパで最も血なまぐさい戦争が迫っている中、ジョセフ・バイデン大統領はパイプラインをウラジーミル・プーチンが政治的および領土的野心のために天然ガスを兵器化するための手段と見なした。

ホワイトハウスのスポークスパーソンであるエイドリアン・ワトソンは、コメントを求められ、電子メールで、
「これは虚偽であり、完全なフィクションです」
と述べた. 中央情報局のスポークスマンであるタミー・ソープも同様に、「この主張は完全に完全に誤りです」と書いています。

パイプラインを妨害するというバイデンの決定は、その目標を達成する最善の方法について、ワシントンの国家安全保障コミュニティ内で9か月以上にわたる極秘の議論が行われた後に行われた.
その間、問題は任務を遂行するかどうかではなく、誰が責任を負っているのか明確な手がかりがないまま、任務を遂行する方法でした。

パナマシティにあるセンターのハードコアダイビングスクールの卒業生に頼るには、官僚的な重要な理由がありました.
ダイバーは海軍のみであり、アメリカの特殊部隊司令部のメンバーではなく、その秘密作戦は議会に報告され、上院と下院の指導者、いわゆる※ギャング・オブ・エイトに事前に説明されなければならない.

※※行政府から機密情報に関するブリーフィングを受ける、米国議会内の 8 人の指導者を指す口語用語です。具体的には、ギャング・オブ・エイトには、上院と下院の両方の 2 つの政党のそれぞれの指導者、および50 USC § 3093で規定されているように、上院委員会と下院委員会の両方の議長とランキングの少数派メンバーが含まれます

独り言

バイデン政権は、計画が2021年後半から2022年の最初の数か月にかけて行われたため、リークを回避するために可能な限りのことを行っていました.

バイデン大統領と彼の外交政策チーム — ジェイク・サリバン国家安全保障担当補佐官、トニー・ブリンケン国務長官、※ヴィクトリア・ヌーランド政策担当国務次官 — は、2 つのパイプラインに対して一貫して敵意を表明してきました。

※ヌーランドでどこにあるのかな?GoogleMapで検索したらNederlandにあった。

独り言

それは、エストニア国境近くのロシア北東部の 2 つの異なる港からバルト海の下 750 マイルを進み、デンマーク北部のボーンホルム島の近くを通り、ドイツ北部で終わります。

ウクライナを通過する必要がない直接ルートは、ドイツ経済にとって恩恵であり、ロシアの安価な天然ガスが豊富にあり、工場を運営し、家庭を暖めるのに十分であり、ドイツの販売業者は余剰ガスを西ヨーロッパ全体で利益を上げています。
政権にまでたどり着くことができる行動は、ロシアとの直接的な衝突を最小限に抑えるという米国の約束に違反することになる.
秘密は不可欠でした。

当初から、ノルド ストリーム 1 は、ワシントンとその反ロシアの NATO パートナーによって、西側の支配に対する脅威と見なされていました。
その背後にある持ち株会社、Nord Stream AGは、2005 年にガスプロムと提携してスイスで法人化されました。
ガスプロムは、プーチンの奴隷であることが知られている寡頭政治家によって支配されている株主に莫大な利益をもたらしている上場ロシア企業です。ガスプロムは会社の 51% を支配し、ヨーロッパの 4 つのエネルギー会社 (フランスに 1 つ、オランダに 1 つ、ドイツに 2 つ) が残りの 49% の株式を共有し、安価な天然ガスの下流販売を地元への支配権を持っています。
ドイツと西ヨーロッパの代理店。
ガスプロムの利益はロシア政府と共有され、国営ガスと石油の歳入は数年でロシアの年間予算の45%に達すると推定されました。

アメリカの政治的恐怖は現実のものでした。
プーチン大統領は今や切望されていた追加の主要な収入源を手に入れ、ドイツと西ヨーロッパの残りの地域はロシアが供給する低コストの天然ガスに依存するようになり、一方でヨーロッパのアメリカへの依存度は低下しました。
実際、まさにそれが起こったのです。
多くのドイツ人は、ノルド ストリーム 1 を、元首相ウィリー ブラントの有名な東方政治理論の成果の一部と見なしていました。
この理論
は、戦後のドイツが、第二次世界大戦で破壊された他のヨーロッパ諸国を再建することを可能にするでしょう。
繁栄している西ヨーロッパの市場と貿易経済。

NATOとワシントンの見解では、ノードストリーム1は十分に危険でしたが、2021年9月に建設が完了したノードストリーム2は、ドイツの規制当局によって承認されれば、ドイツと西ヨーロッパで利用できる安価なガスの量を2倍にする。
2 番目のパイプラインは、ドイツの年間消費量の 50% 以上に十分なガスを供給することにもなります。
バイデン政権の積極的な外交政策に支えられて、ロシアと NATO の間で緊張が絶えず高まっていました。

2021 年 1 月のバイデン就任の前夜、ノルド ストリーム 2 への反対派が燃え上がりました。
テキサス州のテッド クルーズが率いる上院共和党員は、ブリンケン国務長官としての承認公聴会で、安価なロシアの天然ガスの政治的脅威を繰り返し提起しました。
その時までに、統合された上院は、クルーズがブリンケンに語ったように、「[パイプライン]を途中で停止させる」法律を首尾よく可決しました。
第 2 のパイプラインをオンラインにするために、当時アンゲラ・メルケルが率いていたドイツ政府から、政治的および経済的に大きな圧力がかかるでしょう。

バイデンはドイツ人に立ち向かうでしょうか?
ブリンケン氏は「はい」と答えたが、次期大統領の見解の詳細については議論していないと付け加えた。
「これは悪い考えだという彼の強い信念を知っています、Nord Stream 2」
と彼は言いました。
「彼は、ドイツを含む友人やパートナーに、前進しないよう説得するために必要なあらゆる説得力のあるツールを使用することを私たちに求めていることを私は知っています。」

数か月後、2 番目のパイプラインの建設が完了に近づいたとき、バイデン氏は瞬きをした。
その 5 月、驚くべき好転で、政権はノード ストリーム AG に対する制裁を放棄し、国務省の高官は、制裁と外交を通じてパイプラインを止めようとする試みは「常に遠回りだった」と認めました。
舞台裏では、政権当局者がウクライナのヴォロディミル・ゼレンスキー大統領に、ロシアの侵略の脅威に直面していたため、この動きを批判しないよう促したと伝えられている.

すぐに結果がありました。
クルーズが率いる上院共和党は、バイデンの外交政策の候補者全員の即時封鎖を発表し、年次防衛法案の通過を何ヶ月も遅らせ、秋に深くなった。
ポリティコは後に、ロシアの第2のパイプラインにおけるバイデンの方向転換を、「バイデンのアジェンダを危険にさらした、アフガニスタンからの混沌とし​​た軍の撤退以上の決定である」と 描写した。

ドイツのエネルギー規制当局が 2 番目のノード ストリーム パイプラインの承認を一時停止した 11 月中旬に危機の猶予を得たにもかかわらず、政権はもがき苦しんでいました。
ドイツとヨーロッパでは、パイプラインの停止とロシアとウクライナの間の戦争の可能性の高まりが非常に望ましくない寒い冬につながるという懸念が高まる中、天然ガスの価格は数日で8%急上昇しました。
ドイツの新しく任命された首相であるオラフ・ショルツがどこに立っていたのか、ワシントンには明らかではなかった.
数ヶ月前、アフガニスタンの崩壊後、ショルツはプラハでの演説でフランスのエマニュエル・マクロン大統領のより自律的なヨーロッパの外交政策への呼びかけを公に支持した。

この間ずっと、ロシア軍は着実かつ不吉にもウクライナ国境に増強されており、12月末までに10万人以上の兵士がベラルーシとクリミアから攻撃できるようになった.
ワシントンでは警報が高まっており、その中には、これらの軍隊の数が「短期間で倍増する」可能性があるというブリンケンの評価が含まれていました。

政権の注目は再びNord Streamに向けられました。
ヨーロッパが安価な天然ガスのパイプラインに依存し続ける限り、ワシントンは、ドイツのような国が、ロシアを打ち負かすために必要な資金と武器をウクライナに供給することに消極的であると恐れていた。

バイデンが※ジェイク・サリバンに政府間グループをまとめて計画を立てることを許可したのは、この不安定な瞬間でした。

※オバマの頃のヒラリー国務長官から…

独り言

すべてのオプションがテーブルにあることになっていました。
でも出てくるのは一人だけ。

計画中

2021 年 12 月、最初のロシア製戦車がウクライナに侵入する 2 か月前に、ジェイク サリバンは、統合参謀本部、CIA、国務省、財務省の男女からなる新たに編成されたタスク フォースの会議を招集し、プーチンの差し迫った侵略にどのように対応するかについての推奨事項について。

それは、ホワイトハウスに隣接する旧行政府ビルの最上階にある安全な部屋で行われる一連の最高機密会議の最初のものであり、大統領の外国情報諮問委員会 (PFIAB) の本拠地でもありました。
いつものようにやり取りがあり、最終的に重要な予備的質問につながった.
グループから大統領に送られた勧告は、制裁や通貨制限の追加など、可逆的なものになるのか、それとも不可逆的なものになるのか.
元に戻せませんでしたか?

プロセスを直接知っている情報筋によると、参加者に明らかになったのは、サリバンがグループに2つのノルドストリームパイプラインの破壊計画を立てることを意図していたことであり、そして彼は大統領の望みを叶えていた。

その後の数回の会議で、参加者は攻撃のオプションについて議論しました。海軍は、新たに就役した潜水艦を使用してパイプラインを直接攻撃することを提案しました。
空軍は、リモートで発射できる遅延ヒューズを備えた爆弾の投下について議論しました。
CIAは、何をするにしても秘密にしなければならないと主張した。
関係者全員が賭け金を理解しました。
「これは子供向けのものではありません」
と情報筋は言いました。攻撃が米国に追跡可能である場合、
※「それは戦争行為です。」

当時、CIA は、オバマ政権で国務次官を務めた温厚な元駐ロシア大使のウィリアム・バーンズによって指揮されていた。
バーンズは、パナマシティの海軍の深海潜水士の能力に精通している人物を偶然メンバーに含むエージェンシーのワーキンググループを承認した。
次の数週間で、CIA のワーキング グループのメンバーは、パイプラインに沿って爆発を引き起こすために深海ダイバーを使用する秘密作戦の計画を作成し始めました。

このようなことは以前にも行われていました。
1971 年、アメリカの諜報機関は、ロシア極東海岸のオホーツク海に埋設された海底ケーブルを介して、ロシア海軍の 2 つの重要な部隊が通信していたことを、まだ公開されていない情報源から知りました。
このケーブルは、地域の海軍司令部をウラジオストクの本土本部に接続しました。

中央情報局と国家安全保障局の工作員からなる厳選されたチームが、ワシントン地域のどこかで、深い隠蔽の下で集められ、海軍のダイバー、改造された潜水艦、および深海の救助車両を使用して計画を立てました。
ロシアのケーブルを見つけるのに多くの試行錯誤がありました。
ダイバーは、ロシアのトラフィックを傍受し、録音システムに記録することに成功したケーブルに洗練されたリスニングデバイスを植えました。

NSA は、通信リンクのセキュリティを確信しているロシア海軍の上級士官が、暗号化せずに仲間とチャットしていたことを知りました。
記録装置とそのテープは毎月交換する必要があり、ロシア語に堪能なロナルド・ペルトンという名前の 44 歳の民間 NSA 技術者によって危険にさらされるまで、プロジェクトは 10 年間陽気に進行しました。
ペルトンは 1985 年にロシアの亡命者に裏切られ、実刑判決を受けました。彼はロシア人から、この作戦に関する彼の暴露に対してわずか 5,000 ドルしか支払われませんでした。

コードネーム Ivy Bells と名付けられたこの水中での成功は、革新的でリスクが高く、ロシア海軍の意図と計画に関する貴重な情報を生み出しました。

それでも、省庁間グループは当初、秘密の深海攻撃に対する CIA の熱意に懐疑的でした。
未回答の質問が多すぎました。
バルト海の水域はロシア海軍によって厳重にパトロールされており、潜水作戦のカバーとして使用できる石油掘削装置はありませんでした。
ダイバーは、ロシアの天然ガス積み込みドックのすぐ近くにあるエストニアに行って、ミッションの訓練を受けなければならないのでしょうか?
「それは※ヤギの性交になるだろう」とエージェンシーは言われた.

※goat fuck
goat:"Greatest Of All Time"の頭文字。
史上最高のFuck👉滅(無)茶苦茶でごじゃりまするがな

独り言

「この陰謀のすべて」を通して、その情報筋は、
「CIA と国務省の何人かの作業員は、『これをしないでください』と言っていました。それはばかげているし、それが出てきたら政治的な悪夢になるだろう」.

それにもかかわらず、2022 年の初めに、CIA 作業部会はサリバンの省庁間グループに「パイプラインを爆破する方法がある」と報告しました。

次に来たのは驚くべきことでした。
ロシアのウクライナ侵攻が避けられないように見える3週間前の2月7日、バイデンはホワイトハウスのオフィスでドイツのオラフ・ショルツ首相と会った。その後の記者会見で、バイデンは反抗的に言った。
. . Nord Stream 2 はなくなります。私たちはそれを終わらせます
。」

2022/02/08
ドイツのオラフ・ショルツ首相との共同記者会見で、バイデン大統領はノードストリーム 2 パイプラインについて尋ねられました。
「ロシアが侵攻すれば、それは戦車や軍隊が再びウクライナの国境を越えることを意味し、ノルド ストリーム 2 はもはや存在しなくなるだろう。我々はそれを終わらせるだろう」
方法を尋ねられると、大統領は
「必ずできるようになると約束します」と答えた。
完全なビデオはこちら:https://www.c-span.org/video/?517774-...

その 20 日前、ヌーランド次官は、国務省のブリーフィングで本質的に同じメッセージを伝えていましたが、報道はほとんどありませんでした。
「今日ははっきりさせておきたいと思います」
と彼女は質問に答えて言った.
「ロシアがウクライナに侵攻した場合、いずれにしてもノルド ストリーム 2 は前進しません。」

パイプライン ミッションの計画に関与した人々の何人かは、攻撃への間接的な言及と見なされたものにがっかりしました。

「それは、※東京に原爆を置いて、それを爆発させるつもりだと日本人に告げるようなものだった」
と情報筋は語った。
「計画は、オプションが侵略後に実行され、公には宣伝されないというものでした。※バイデンは単にそれを理解していなかったか、無視しただけです。」

※オイオイ。まぁ日本人ならどうぞと言うかも知れんが…
※理解することを無視した。(私の訳)

独り言

バイデンとヌーランドの無分別さが、もしそれが本当なら、一部の計画立案者を苛立たせたかもしれない。
しかし、それはまた機会を生み出しました。
情報源によると、CIAの高官の何人かは、パイプラインを爆破することは「大統領がその方法を知っていると発表したばかりなので、もはや秘密の選択肢と見なすことはできない」と判断した.

ノード ストリーム 1 と 2 を爆破する計画は、議会に通知する必要がある秘密作戦から※突然格下げされ、米軍の支援を受けた高度に機密の諜報作戦とみなされました。

※意味が分からん。しかしこれが公然の秘密てやつか?

法律の下で、情報筋は説明しました。
彼らが今しなければならなかったのは、ただそれをすることだけです—しかし、それはまだ秘密でなければなりませんでした. ロシア人はバルト海の最高の監視を行っています。」

エージェンシーのワーキング グループのメンバーは、ホワイト ハウスと直接接触することはなく、大統領の発言が本意であったかどうか、つまり、任務が開始されたかどうかを知りたがっていました。
情報筋は、「ビル・バーンズ(CIA長官)が戻ってきて『やれ』と言った」と回想した。

THE OPERATION

ノルウェーはミッションの拠点として最適な場所でした。

過去数年間の東西危機で、米軍はノルウェー国内でのプレゼンスを大幅に拡大しました。
ノルウェーの西側国境は北大西洋に沿って 1,400 マイル走り、北極圏の上空でロシアと合流しています。
国防総省は、ノルウェーのアメリカ海軍と空軍の施設をアップグレードおよび拡張するために数億ドルを投資することにより、いくつかの地元の論争の中で、高給の仕事と契約を生み出しました.
最も重要なことは、アメリカの諜報機関が中国国内の一連の長距離聴取サイトへのアクセスを失ったちょうどその時に、ロシアの奥深くまで侵入することができ、オンラインになった高度な合成開口レーダーである。

何年にもわたって建設中だった新しく改装されたアメリカの潜水艦基地が運用可能になり、より多くのアメリカの潜水艦がノルウェーの同僚と緊密に協力して、250マイル東にある主要なロシアの核堡塁を監視およびスパイできるようになりました。
コラ半島。

コラ半島からの露海軍出撃経路

アメリカはまた、北部のノルウェー空軍基地を大幅に拡大し、ノルウェー空軍にボーイング製の P8 ポセイドン哨戒機を納入して、ロシアに関するあらゆるものに対する長距離スパイ活動を強化しました。

その見返りとして、ノルウェー政府は昨年 11 月に国会で※追加防衛協力協定 (SDCA) を可決し、リベラル派と一部の穏健派を怒らせた。
新しい協定の下では、米国の法制度は、基地外での犯罪で告発されたアメリカ兵、および基地での作業を妨害したとして告発された、または疑われたノルウェー市民に対して、北部の特定の「合意された地域」で管轄権を持つことになります。

※所謂地位協定て奴かな?

独り言

ノルウェーは、冷戦の初期の 1949 年に NATO 条約の最初の調印国の 1 つでした。
今日、NATO の最高司令官は、献身的な反共産主義者である Jens Stoltenberg です。
彼は、2014 年にアメリカの支援を受けて NATO の高位のポストに移るまで、8 年間ノルウェーの首相を務めていました。
ベトナム戦争以来、アメリカの諜報機関に協力してきた。
それ以来、彼は完全に信頼されています。
※「彼はアメリカ人の手にフィットするグローブだ」と情報筋は語った.

※泥棒が着けるやつじゃないだろうな?

独り言

ワシントンに戻ると、プランナーはノルウェーに行かなければならないことを知っていました。
「彼らはロシア人を憎んでおり、ノルウェー海軍は、非常に収益性の高い深海の石油とガスの探査で何世代にもわたって経験を積んだ優秀な船員とダイバーでいっぱいでした」
と情報筋は言いました.
彼らはまた、任務を秘密に保つことを信頼することができました. (ノルウェー人は他にも関心を持っていた可能性があります。アメリカ人がそれをやってのけることができれば、ノルド ストリームの破壊により、※ノルウェーは自国の天然ガスをはるかに多くヨーロッパに販売できるようになります。)

※なんせ、ノルウェーは電力の90%以上は水力

独り言

3 月のある時点で、チームの数人のメンバーがノルウェーに飛び、ノルウェーのシークレット サービスと海軍と面会しました。
重要な問題の 1 つは、正確にはバルト海のどこに爆発物を設置するのに最適な場所かということでした。
それぞれ 2 組のパイプラインを備えたノルド ストリーム 1 と 2 は、ドイツの極北東にあるグライフスヴァルトの港に向かう途中で 1 マイル強離れていました。

ノルウェー海軍は、デンマークのボーンホルム島から数マイル離れたバルト海の浅い海域で、適切な場所をすばやく見つけました。
パイプラインは、わずか 260 フィートの深さの海底に沿って 1 マイル以上離れて走っていました。
それは、ノルウェーのアルタクラスの地雷ハンターから操作するダイバーの範囲内であり、タンクから流れる酸素、窒素、ヘリウムの混合物で潜水し、コンクリート保護された4つのパイプラインに植物の形をしたC4チャージを使用します。カバーします。
それは退屈で時間のかかる危険な作業ですが、ボーンホルム沖には別の利点がありました。
大きな潮流がなかったため、ダイビングの作業ははるかに楽(?)でした.

少し調査した後、アメリカ人はオールインしました。

この時点で、パナマシティにある海軍の無名の深海潜水グループが再び活動を開始しました。
訓練生がアイビー ベルに参加したパナマ シティの深海学校は、通常、シール、戦闘機パイロット、または潜水艦として配属されるという栄光を求めているアナポリスの海軍兵学校のエリート卒業生によって、望ましくない背水と見なされています。
「ブラック シュー」、つまりあまり望ましくない水上艦コマンドのメンバーになる必要がある場合、少なくとも駆逐艦、巡洋艦、または水陸両用船の任務が常にあります。
すべての中で最も魅力的でないのは機雷戦です。
ダイバーが※ハリウッド映画や人気雑誌の表紙に登場することはありません。

※例外 Men of Honor (2000)  邦題:ザ・ダイバー

「ディープ ダイビングの資格を持つ最高のダイバーは緊密なコミュニティであり、最高のダイバーだけが作戦のために採用され、ワシントンの CIA に召喚される準備をするように言われます」
と情報筋は言いました。

ノルウェー人とアメリカ人には場所と工作員がいましたが、別の懸念がありました。
ボーンホルム沖の海域での異常な水中活動は、それを報告できるスウェーデンまたはデンマークの海軍の注意を引く可能性がある.

デンマークも当初の NATO 署名国の 1 つであり、英国との特別なつながりで知られていました。
スウェーデンは NATO への加盟を申請しており、スウェーデン群島の僻地に時折現れて水面に押し出されるロシアの潜水艦を首尾よく追跡する水中音響および磁気センサー システムを管理する優れたスキルを示していました。

ノルウェー人はアメリカ人に加わり、デンマークとスウェーデンの一部の高官は、この地域での潜水活動の可能性について一般的な説明を受ける必要があると主張した.
そうすれば、上層部の誰かが介入して、報告を指揮系統から外し、パイプラインの運用を遮断することができます。
「彼らが言われたことと彼らが知っていたことは意図的に異なっていた」
と情報筋は私に語った. (この話についてコメントを求められたノルウェー大使館は返答しなかった。)

ノルウェー人は、他のハードルを解決するための鍵でした.
ロシア海軍は、水中機雷を発見し、トリガーできる監視技術を保有していることで知られていました。
アメリカの爆発装置は、自然の背景の一部としてロシアのシステムに見えるようにカモフラージュする必要がありました。
これには、水の特定の塩分に適応する必要がありました。
ノルウェー人には修正がありました。

ノルウェー人は、作戦をいつ行うべきかという重大な問題に対する解決策も持っていました。
毎年 6 月、過去 21 年間、ローマの南にあるイタリアのガエータに旗艦を置いているアメリカ第 6 艦隊は、バルト海で大規模な NATO 演習を後援しており、この地域全体で多数の同盟艦艇が参加しています。
6 月に開催される現在の演習は、Baltic Operations 22 または BALTOPS 22 として知られています。
ノルウェー人は、これが地雷を植える理想的な覆いになるだろうと提案しました。

アメリカ人は 1 つの重要な要素を提供しました。
彼らは、第 6 艦隊の計画担当者に研究開発演習をプログラムに追加するよう説得しました。
海軍によって公開されたこの演習には、海軍の「研究および戦争センター」と協力して第 6 艦隊が参加しました。
海上でのイベントはボーンホルム島の沖で開催され、NATO の潜水士チームが機雷を植え、最新の水中技術を使用して機雷を見つけて破壊する競合チームが参加します。

それは有用な演習であり、独創的なカバーでもありました.
パナマシティの少年たちは自分たちの仕事をし、C4爆薬はBALTOPS22の終わりまでに設置され、48時間のタイマーが取り付けられました.
アメリカ人とノルウェー人の全員が、最初の爆発までに長い間いなくなっていたでしょう。

カウントダウンの日々でした。
「時計は刻々と過ぎており、ミッションの達成に近づいていました」
と情報筋は言いました.

そして、ワシントンは考え直した。
爆弾はBALTOPSの期間中も仕掛けられるだろうが、ホワイトハウスは、爆発までの2日間のウィンドウが演習の終わりに近すぎるのではないかと心配しており、アメリカが関与したことは明らかだ.

代わりに、ホワイトハウスは新しい要求を持っていました:
「現場の連中は後でコマンドでパイプラインを吹き飛ばす方法を考え出すことができますか?」

計画チームの何人かのメンバーは、大統領の優柔不断のように見えることに怒り、不満を感じていた。
パナマシティのダイバーは、BALTOPS のときと同じように、パイプラインに C4 を設置する練習を繰り返していましたが、ノルウェーのチームは、バイデンが望んでいたもの、つまり一度に成功する執行命令を出す能力を与える方法を考え出さなければなりませんでした。

恣意的な土壇場での変更を任されることは、CIAが管理することに慣れていたものでした.
しかし、それはまた、作戦全体の必要性と合法性について一部が共有した懸念を新たにしました.

大統領の秘密命令はまた、ベトナム戦争時代の CIA のジレンマを呼び起こした。
ジョンソン大統領は、反ベトナム戦争感情の高まりに直面し、反戦指導者をスパイすることによって、特にアメリカ国内で活動することを禁じたその憲章に違反するよう、CIA に命じた。
彼らが共産主義ロシアによって支配されていたかどうかを判断するために。

代理店は最終的に黙認し、1970 年代を通じて、それがどれほど進んで進んでいたかが明らかになりました。
その後のウォーターゲート事件の余波で、エージェンシーのアメリカ市民に対するスパイ行為、外国指導者の暗殺への関与、サルバドール・アジェンデの社会主義政府の弱体化についての新聞報道があった.

これらの暴露は、1970 年代半ばにアイダホ州のフランク チャーチが率いる上院での劇的な一連の公聴会につながり、当時のエージェンシーのディレクターであったリチャード ヘルムズが、彼が何をする義務があるかを認めたことを明らかにしました。
たとえそれが法律に違反することを意味するとしても、大統領は望んでいました。

未公開の非公開の証言で、ヘルムズは、大統領からの秘密の命令の下で
「何かをするとき、あなたはほとんど※無原罪懐胎を持っている」
と悲しそうに説明した.
「あなたがそれを持っていることが正しいか、それを持っていることが間違っているかにかかわらず、[CIA]は政府の他の部分とは異なる規則と基本原則の下で働いています。」
彼は本質的に上院議員に、自分は CIA の長官として、憲法ではなく国王のために働いていることを理解していると話していた。

※…、原罪の汚れと穢れを存在のはじめから一切受けていなかったとする、カトリック教会における教義である

Wiki 

ノルウェーで働いているアメリカ人は、同じダイナミクスの下で活動し、バイデンの命令でC4爆発物を遠隔爆発させる方法という新しい問題に忠実に取り組み始めました.
それは、ワシントンの人々が理解していたよりもはるかに厳しい任務でした。
ノルウェーのチームは、大統領がいつボタンを押すかを知る方法がありませんでした。
数週間後ですか、それとも数ヶ月後ですか、それとも半年以上後ですか?

パイプラインに取り付けられた C4 は、飛行機が急遽投下したソナー ブイによってトリガーされますが、その手順には最先端の信号処理技術が必要でした。
4 本のパイプラインのいずれかに取り付けられた遅延計時装置は、配置されると、交通量の多いバルト海全体の海のバックグラウンド ノイズが複雑に混ざり合って偶発的にトリガーされる可能性があります。
近距離および遠方の船舶、水中掘削、地震、波、さらには海中生物などです。
これを回避するために、ソナーブイが配置されると、フルートやピアノが発する音によく似た一連の固有の低周波調音を発し、タイミングデバイスによって認識され、事前に設定された時間後に遅延の、爆発物をトリガーします。

2022 年 9 月 26 日、ノルウェー海軍の P8 哨戒機が一見通常の飛行を行い、ソナー ブイを投下しました。

参考 多分これじゃない

信号は水中に広がり、最初はノード ストリーム 2 に、次にノード ストリーム 1 に伝わりました。
数時間後、強力な C4 爆薬が作動し、4 つのパイプラインのうち 3 つが使用できなくなりました。
数分以内に、閉鎖されたパイプラインに残っていたメタンガスのプールが水面に広がっているのが見え、世界は不可逆的なことが起こったことを知りました.

FALLOUT

パイプライン爆撃の直後、アメリカのメディアはそれを未解決の謎のように扱った。
ロシアは、ホワイトハウスからの計算された情報漏えいに拍車がかかった可能性が高い犯人として繰り返し挙げられましたが、単純な報復を超えた、そのような自己破壊行為の明確な動機を確立することはありませんでした.
数か月後、ロシア当局がパイプラインの修理費用の見積もりを密かに入手していたことが明らかになったとき、ニューヨーク・タイムズはこのニュースを、攻撃の「背後に誰がいたかについての理論を複雑にしている」と説明しました。
バイデンとヌーランド国務次官によるパイプラインへの以前の脅威を掘り下げた主要なアメリカの新聞はありませんでした。

なぜロシアが自国の有利なパイプラインを破壊しようとするのかは明らかではありませんでしたが、大統領の行動のより説得力のある論理的根拠はブリンケン国務長官から得られました.

昨年 9 月の記者会見で、西ヨーロッパで悪化するエネルギー危機の影響について尋ねられたブリンケン氏は、この瞬間が潜在的に良いものであると説明しました。

「これは、ロシアのエネルギーへの依存を完全に取り除き、ウラジーミル・プーチンから彼の帝国の計画を前進させる手段としてのエネルギーの兵器化を奪う絶好の機会です。これは非常に重要なことであり、今後数年間にとてつもなく大きな戦略的機会を提供しますが、一方で、これらすべての結果が私たちの国の市民や、さらに言えば、世界中で。」

最近では、Victoria Nuland が最新のパイプラインの終焉に満足を表明しました。1月下旬の上院外交委員会の公聴会で証言し、彼女はテッド・クルーズ上院議員に次のように語った。「海の底にある金属の塊。」

情報源は、冬が近づくにつれてガスプロムのパイプラインの 1500 マイル以上を妨害するというバイデンの決定について、より一般的な見解を持っていました。
「うーん」と彼は大統領について語りながら言った。
「彼はそれをするつもりだと言いました、そして彼はそうしました。」

なぜロシアが反応しなかったと思うのかと問われると、彼は皮肉を込めて次のように語った。

「それは美しいカバー ストーリーでした」
と彼は続けました。
「その背後には、その分野に専門家を配置する秘密作戦と、秘密信号で動作する機器がありました。」

「唯一の欠点は、そうするという決断でした。」了






















































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?