見出し画像

はじめまして

初めまして永遠新米医師です
今日、3月16日これってなんの日だか知っていますか?
医師を志した、若き医学生たちの6年間の結果が出る日なんです!

そう、今日は……

医師国家試験の結果発表日!


高校生、もしくは社会人になって医師を志した日に目指した医師免許を手に入れられる日なんです!
もちろん、医師国家試験に受からなかった人、合格した人、そもそも大学を卒業できなかった人等多くの人がいらっしゃると思いますが、最低で6年間という長い年月に意味を持たせる日なのです!

合格した人
おめでとうございます!

不合格だった人、大学を卒業できなかった人
来年に向けて頑張ってください!
適切に他者の忠告を聞き入れて、自己流に走る事が無ければ成果はゆっくりとですが出てきます!
地道に勉強です!

さてさて、そんなことは置いていおいて
なんで私がnoteで記事をかこうと思ったのかという事に話を映そうかと思います
私がnoteをかき始めようと思った理由
それは……

私が6年生になった時に知りたかった情報があんまりインターネットに存在していないから!

この一言(?)につきます

私は、6年生になって複数回留年を経験しています。何なら浪人も経験しています。

今年やっと卒業試験をクリアすることが出来て、国家試験も合格する事が出来きました
そんな熱々のうちに、医学生だった時に自分が知りたかった事を文字に書き起こしておこうと思ったのです。

簡単に言えば、私が心配に思った事等を文字にしておきたいと思ったのです

例えば……
私はマッチングに失敗し、今現在3次募集をやっている最中なのですが
優秀じゃない人が3次募集やるとどんな感じなの?とか

6年生で留年するとどんな感じなの?とか

優秀じゃない人が結果を出すにはどういった勉強方法が良かったの?とか
そんな感じです

ここまで読んでいただいた人なら分かると思いますが
私は優秀な人間ではないです

学年で半分以上の成績をたたき出すとか、表彰されたことがあるだとかそういった事は一切ありません

成績は低空飛行で何とか進級し、最後の最後で留年をして、何とか卒業し、ぎりぎりで国家試験を通るような人間です

インターネットにあふれている医学生の記事はなんだかんだ、優秀な人が書いていると思われる記事多いです
記事を読んでいて、それが出来れば苦労せんわと愚痴をこぼしたことも何回もあります

私はこれから失敗したことを書き記していこうと思います

正直、成功した事なんて最近ほとんどありません

「医師国家試験合格が成功だろ!」

なんて言う方もおられるかと思いますが、6年生で複数回留年した人が医師国家試験を合格したら成功したと言えるのかと疑問が残ります
少なくとも、私は成功とは思えませんでした

底辺私立大学において、国家試験よりも卒業試験の方が難しい傾向にあります
それも踏まえても、私は成功とはいえないと思っているのです

まあ、そうは言っても
流石に失敗ばっか書いてもネタ切れになると思うので
最近学んだこと、発見した事なんかも書いていこうと思います

気ままに書いていくので、もし暇な方がいらっしゃたら気軽に目を通していただけると幸いです

これからよろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?