DAY0『パパになることを決めた日』

画像1

妻「ねぇ、そろそろこどもが欲しいんだけど…」
 「どう考えてる?こども欲しい?」

夫「・・・」

こんな日は突然やってくるかも...
その時あなた(夫)はどうしますか?

こどもは嫌いじゃないし、
いつかは…とはなんとなく思っていたけど。

でも、仕事のこと、家庭のこと、
お金のこと、趣味のこと、すべてが一変するのかな?

いざ現実的に考えるとオオゴトすぎて
なんとなく夫婦間でも曖昧にしてたし、
自分の中でもなんとなく曖昧にしてしまっていたかも…

真剣に考える日が来たか!(ついに))

・・・

助産師マサコです。

こんにちは!
今日からスタートする『新米パパの作り方』。

なぜこれをはじめるかというと、
私の助産師人生30年の経験から
ひとつ確実に言えることがあって、
「妊娠」「出産」「育児」は、
「パパ次第」ですごく変わってくるんです。

あらかじめ「パパになる準備」をしている夫クンと
何もしないでいる夫クンではその後が「大違い」!

すべてのママをもっとしあわせに。
すべてのコドモをもっとしあわせに。
そのカギはパパが握っています!

…というと責任重大に
プレッシャーを感じるかもしれませんが大丈夫!

今日からはじまる『新米パパの作り方』を
しっかり読んでくれれば!

▼こんな夫クンに読んでもらいたいです。
・これから子どもが欲しいと思っている人
・居心地の良い家庭を作りたいと思っている人
・信頼できる夫婦になりたい人

▼読み終わったら奥サマへ転送してね。

・・・

【#0】まずは妊活!パパになろう!

妊活って具体的に何するの?

もちろん、コドモを授かるための夫婦の共同作業です。
何をイメージしました?セックスのこと?

いやいや、その前に大切なことが!

「二人が裸(の心)で向き合う」
これ、とても大切です!

どちらか一方でも「言いたいことを言えない」とか
「我慢している」では、苦しい期間になってしまいます。

妊活に限らず、これから温かくて心地いい
家庭を築くための「6つのポイント」

今日からレッツ、トライ!

❏1:自分の弱さやダメなところも「キミ(奥サマ)にだけは言える」と表現してみよう
❏2:キミ(奥サマ)の弱さやダメだと思っているところも「全て丸ごと大切」と表現してみよう
❏3:夫婦でも家族でも、きちんと伝えなければ伝わらないと認識しよう
❏4:言いたいことはため込まずに、サラリと伝えてみよう
❏5:主語を自分にして伝えると相手に伝わりやすい
例「私は〇〇だから、〇〇してくれると助かる」
❏6:今まで以上に沢山の「ありがとう」を伝えよう

コドモを授かることは夫婦にとって、本当にハッピーなことです。
(そのために必要な「努力」もちょっとあるってことで!)

さて、ここからはもっと具体的なハナシ。

年齢や状況によって違いますが
まずは、とにかく「定期的なアプローチが必要」

…つまり、「セックスしよう」ってことです!

もしかしたらこんなこと、思い当たる?
❏1:(時間)おたがい忙しくて時間が合わない
❏2:(体力)仕事で疲れて帰ってそんな気になれない
❏3:(距離)遠距離や別居中でそもそも一緒にいない
❏4:(気持ち)どちらかもしくは両方が気分的に消極的

1〜3に関しては夫婦でよく話し合うこと!
二人が納得できる方法でクリアしましょう。

4に関しては、まずは「よく話し合った」上で、
❏ 食事や旅行など二人の時間増やす
❏ 日常にハグやキスを取り入れてみる
❏ 膝枕で耳掻き なんかもいいかも?
❏ マッサージなど、心地よいスキンシップ
ちょっと違うな…と思ったら、
❏ 専門家のカウンセリングを受けてみる
❏ 不妊外来への相談も解決の糸口になることも

とてもデリケートな問題なので、
絶対にパートナーを傷つけないよう言葉や態度には
細心の注意が必要ということを覚えておいてくださいね。

だって二人がもっとしあわせになるための
ことなんだから。そのために険悪になったら元も子もないから!

次回は『ふたりに合ったペースを決めよう!』をお伝えします。
素敵な「パパ準備ライフ」を!

SEE YOU!
助産師マサコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?