見出し画像

芯はブレないように。たとえそれが独裁でも。

土日だとしっかり作業やフルで予定に時間あてるので、毎日のブログって結構難しいなと痛感してるけども、書くのは楽しいと思ってるsinkuroです!

先日、こちらもユニレク内にある、社会人音楽チーム【ユージック】の活動がありました。


ユージックは「しっかりとした企画・システムを構築した、約20名の初心者・経験者が集う音楽好きなメンバーが集う」チームです。 


しかし、ユージックの内容での初回投稿だけども、今回は「通常活動」でなく、不定期開催される『Sチームミーティング』でした。

『Sチーム』とは、ユージックの運営チームです。 ユニレク内でも、ユージックだけ私以外に運営補助をしてくれる、頼もしい6人がいます。(私含め7人)  


ユージックは定期的にスタジオ貸し切りでライブを開催したり、外向けにも動くチームですので、私1人ではとても厳しいところ、任意で集まってくれた心強いメンバーです。


またユージックについてはちょいちょい投稿されると思うので、少しずつ知ってもらえれば嬉しいです!  


今回投稿の本題である、『Sチームミーティング』の内容は

・4月11日(土)のユージック定期ライブについて
・6月6日(土)のSチーム主催アコースティックライブ

についてでした。


どちらもかなり気合を入れて演奏の練習はもちろん、来場していただく大切なお客様をおもてなしする、仕掛けや仕組みを真剣に話合いました。

「運営チーム」として集まってるので、私は、あえてミーティング内でなるべく発言を控えます。


もちろん、Sチームメンバーを試している訳ではなく、お互いのためです。


[Sチームメンバー]
基本、sinkuro抜きでイベント企画・他ユージックメンバーの誘導や補助を考えることで、自主性や責任を持つことができる。  


[sinkuro]
・自分が代表として全て指示してた内容で、良かれでやってきたことが、実はそうでもない事に気づく。

・精神面的に協力もしてくれる上に、物理的な補助を受けるので、時間を有効活用できるようになる。  などなど。


そうですね。お互いのためとか言っておきながらコレ。私sinkuroがかなり得ですね!!
#知ってた


本当に優秀なメンバーで、色々な気づきを与えてくれたり、面白い視点があったりします。本当に面白い。  


しかし、「任せる」という事は「放棄」することではありません。

むしろ、私が1人で決めるより、神経すり減らして結果や内容を考える部分が多いです。


私のセミナーを受けたことがある方や、私の話をよく聞いたことがある方は 耳に強烈なタコができるほど、そして口をすっっっっっっっぱくして言ってる  『チーム・コミュニティを持つ場合は「コンセプト」となる「芯」は絶対にブレないこと』 

を考えるからです。  そのコンセプトは指針となるもの。カッコよく言えば羅針盤です。
#あ
#かっこいい

必ずチームやコミュニティで迷う時や意見が割れるタイミングはあります。

その時は「代表の独裁的な判断になっても」良いと私は思います。

(コンセプトがズレていたら、代表でも論外なので、コンセプトの共有や明記はしておくこと)


皆で決めるのは重要ですが、不必要に長時間迷ってる時が、メンバーの不安を高めたり、信頼を損ねるのに繋がります。

最悪の場合、それが思いもよらない着色がされた情報が全体へ伝染していく事もあります。
 

そっちの方が取り返しがつかないですよ。
私も何度それをやらかしたか(笑)


今回のSチームメンバーミーティングは、そのユージックのコンセプト(ベース)部分を残しながら、Sチームのオリジナリティを入れるという高い難易度を課せられてるのです。


ミーティングは計4時間ほど行われました。


春ライブも近くなってきて、他にもユージックは多くの動きをするので、Sチームミーティングはまた行われるでしょう。


また、ユージックや、この運営チームにも興味を持って、投稿を見ていただければ嬉しいです。

さ!明日も成長のため、色々テストしてくぞー♪

自分のため、そして貴重な時間と信頼をいただいている周りの協力者・友人のため! とにかく有益な情報・縁を生む仕掛けや仕組みを広島を中心に全力で活動しています。