見出し画像

今流行りのオンライン活動

【サラリーマンの全力放課後日記 #36

週スタートの月曜ですが、既に金曜夕方くらいの精神的疲労があるsinkuroです!
#サザエさん症候群

昨日はユニレクのプロジェクトチームである【ユニジェクト】の活動日。

初の!祝!オンライン活動!
流行りのzoom!
#いまさらとか言わない

気にはなっていたのですが、利用する機会がなくて、この情勢だからこそですな。

無料アカウントと有料アカウントがあり、私ではないユニジェクトメンバーが有料アカウント持っておられたので、光の速さでお言葉に甘えました。

有料の中でもプランレベルがありますが、私みたいに個人の方は、『無料 or 有料の一番安いの(月額1700円くらい?)』の2択でじゅうぶんですな。

やはりオンラインならではの『数コンマ』のタイムラグ(遅延)がどーしても発生したり、表情も対面よりかは読み取りにくい部分はあるので、

喋るタイミングが被りやすくなるのは仕方ないと割り切れば、会議とか話合いをテーマとしたものであればじゅうぶん使えるなと思いました。

ユニジェクトは、質の高い時間と1人1人に時間を使う為、必ず6名以下で行うとしています。

急遽キャンセルが1名おられたのは残念でしたが、
昨日メンバーは前回活動からの馴染みメンバーでした。

・オンラインの利点
・各1人ずつの最近の進捗や今後の考え
・それに対する質疑応答

は、中々濃い内容でした。

見事に個々のスキルが被っておらず、専門性も高いメンバーなので中々眼から鱗発言も多く聞けて面白かったです。

スキルは被ってはいないのですが、やはり今はコロナの影響に関しては類似する事が挙がり、各メンバーの動きを知って活かせれるところは盗む!が出来たかなと。

そして何より個人的に面白かったのは、

私が来週から「新規大型?プロジェクトを発足する」の話を初めて人に聞いてもらったのですが、

めちゃめちゃ良い反応をもらえたので、気分が良かった。という話です。

まだ構想段階で、話を具体的にまとめれてない内容でも、昨日の参加メンバーの読解力・理解力の高さに見事に救われました。

今は自分でも上手く説明できないので、必ずまた共有します♪
#もったいぶる

明日は重大な発表とともにの投稿です。
#さらにもったいぶる
 
では明日も楽しもうー!!

自分のため、そして貴重な時間と信頼をいただいている周りの協力者・友人のため! とにかく有益な情報・縁を生む仕掛けや仕組みを広島を中心に全力で活動しています。