見出し画像

小さくても、何か運営してる人へ

【サラリーマンの全力放課後日記 #30

第30回目ということで、何気なく1ヶ月毎日投稿できてて、やればできるじゃんとプチご褒美にリッチなポッキーを買ったsinkuroです。

#何度かギリギリがあったのも演出ということで

さて。コロナによって世間もですが、私もバッタバタでっせ!

昨日も4月11日(土)に開催予定の『ユージック(音楽チーム)の無観客・無料ライブ配信春ライブ』の事をゴリゴリと準備です。

なにぶん、2日前に急遽ライブ内容をゴロっと変更して、初の試みだらけのライブ予定です。

運営チームとグループ通話で緊急打ち合わせも行いながら、慎重かつ迅速・大胆な準備を進めております。

ここでの投稿でも当日内容は伏せながらも、進捗は共有出来たほうが、皆さんにも使える情報があったり、ライブ自体も裏側を知れて、さらに楽しいかなと思うので、可能な限り共有していきます!

その奮闘の様子は明日から投稿するとして。

私は音楽チーム以外にも5つのチームを運営してまして。

オフライン(対面するもの)での活動もたくさんあります。

バスケ・フットサル・ゲームは4月活動は、悩んだ末に全て中止という決断。(バスケのみ明日の活動を一旦休止前のラストとする)

関係各所への相談、手続き、メンバーへの連絡、ホームページの修正と案内、スケジュールの見直し、SNS発信準備、等々。

クリエイティブとプロジェクトチームはオンライン(スマホやPC上で可能)なので、とりあえずは続行。

こういった判断に至った経緯は、言わずもがなコロナの関係ですが、

小さくても何か運営してる方や、判断に迷っておられる方に向けて、私から。


■メンバーのコロナ感染は当然、絶対に避けたい。しかし、そのメンバーに危険を与える可能性があるのは、色んな所に行ってる私自身。

■「感染しないように」はもちろん、「感染させないように」はもっと大切。代表がこれを怠ってはいけない。

■仮に私が感染したら、チームは全部機能停止の上に、期間を含めるとかなりの人数が濃厚接触者になる。

■もし、チーム活動がキッカケで感染、最悪クラスターになると

[チーム的に]
かなりの長期間、チームへの目が厳しい上に、信頼を戻すのに、かなりの労力と時間が必要になる。

[個人的に]
自分の活動で、メンバーが感染するのは精神的にも単純にめちゃくちゃキツい。本当に心配なるし、不安になる。

必要ないと言われても、他のことに何も手がつきそうにないくらいの罪悪感。時が経って薄れるかもしれないが、その事実を一生背負うのはキツい

■メンバーから考えても
ただの気分転換って人もいれば、
本当に大好きな環境で好きな事を色んな人と共有できる。チーム活動で、今は生活に欠かせない一部」と考えている人も事実。
(実際に数人からメッセージもらってます)

■チーム活動で感染が発生したら、全チーム活動強制停止だけでなく、メディアや関係各所からの目や声があるのは必須。間接的に所属している全員にも変な目や疑いがかかるのも大いにあり。

そういった視点から危険を見るのも大事ですかね。私が中止・延期判断をした理由です。

といっても、それでも何かしないといけません。

活動自体は止まりますが、その間にやりたい事や挑戦したい事が、実はコレをキッカケに山程出てきました!!

音楽ライブとは関係ないものも、そりゃたくさん!

当分はかなりの情報と進捗をお届けできそうです!中には必ず皆さんの活動に使える情報もあるはずです♪

さぁ!
『ユージックの無観客ライブの無料ライブ配信』まで【11日】!!
ワクワクすっぞ!

自分のため、そして貴重な時間と信頼をいただいている周りの協力者・友人のため! とにかく有益な情報・縁を生む仕掛けや仕組みを広島を中心に全力で活動しています。