価値観の相違

朝になっちゃった、今日はどちらかというと悪い日だなあ、

最近湿疹が凄くて、多分栄養足りてない。明日野菜たくさん食べよう。

これは価値観の違いについて書きたくて、簡潔になるかな?

言葉も考え方も受け取り方も投げかけ方も10人いれば10違くて、似た考えの人はいても完璧に合致することは絶対無いと思うんです

「これは共感できるけどこれは違うな」

とかあるある。

私が最近よく考えるのは、私は人当たりを良くしてるつもりで、それが結果自分を生きやすくしてくれていて、極力と言うか殆ど目の前では酷いこと言われたりされない限り嫌な気持ちにならないし人を嫌いになりません。

それは綺麗事とか偽善じゃなくて私はそういう人間でそこは自分でも結構好きな所、唯一誇れる所?かな、

まあ、近しい人とか心を開いてる人お母さんとかにはたまに八つ当たりとかストレスぶつけちゃう時があったりする。。

それは今直してて、かれこれ1年くらいは一切してないししなくても平気になった

余裕がなかった時だったのかな、親孝行していきたいしもう迷惑かけたくない。

この前警察に保護された時迎えに来させてしまった事が本当に申し訳なくて、心が苦しかったな


でもそれをちゃんと考えられるようになった?じゃないけど前はそんな風に考えてもなくて当たり前に思ってた自分もあったから

改めて意識し始めたのと病院と薬変えたからそうなれたのかな?と思ってます。


それで例えば私は飲食店でどれだけ待たされても

あれ、、、もしかしたら私頼み忘れてたかもれないです、、、とか

もしかしてオーダー通ってないかもです、、!とか本当に怒ってないし気にしないし全然大丈夫です!!いただきます!!ってなるし


注文したのと違うのがもしきても、それはそれで美味しいぞ!って食べちゃうし、逆にちょっと普段頼まないもの食べれて楽しいし

人に対して時と場合によるけど心ない態度とか言葉をかけても冷たくしても、お互いなんの得にもならないから無駄でしかないし

人にそれをぶつけて自分を保ってたり守ってたりするやり方もあるのかなと思うと何も言えないけど、

私の心意気と生き方と考え方はとっても生きやすいです。

前に書いてたら申し訳ないのですが

人間関係は鑑 が座流の名で、確かに自分に良く優しく接してくれる人に悲しい思いとか嫌な思いさせたくないって私は思うし私もそれを念頭に置いて生きてるからとっても人に大切にされてます。

それは誇れる、私の働く街でも仲良しさんがたくさんいて、薬屋さんのおじちゃんとか、下着屋さんのおばちゃんとか、ラーメン屋さんの外国人の女の子とか立ちんぼのお姉さん達とか、

会うとニコって笑顔になって話しかけてくれるしおまけしてくれたり優しくしてくれるし

それで一日頑張れたり嬉しい気持ちになるから

私は自分のこの性格は好き



でもそれを偽善的だとか八方美人とか綺麗事とか良い人ぶってる、とかいう言い方も思う人もいるだろうし

価値観って人それぞれだから仕方ないけど難しいよね。

私は結果それは自分を守ってる事にもなってるし生きやすくもなってるから私はそれでよくて

人に刺刺してたり、当たったり無愛想とかぶっきらぼうとか性格が悪い人も世の中にはたくさんいるけど、それもまあその人の生き方と環境でできたもので悩んでたりそれで自分を守ってたりもするのかもしれないから全部否定はしないけど

私はたまになんでなんだこの人は.....ってなってしまうときもそりゃあるさ。

でもきっと余裕ない時とか人に優しくできない時とか私も躁鬱の躁の時すごく怒りっぽく心の中で性格悪かったときもあった。。

人間って難しい。


物の価値観と言葉とかの受け取り方って本当に、一つの言葉でも良い意味で言っても嫌味と捉えられたりする時もあるし、

それ前の職場ですごくあって、また違う記事で



私嫌味言わない人間なので嫌味と気付けず喜んで空気読めない人になっちゃったり、家帰って気づいたり....

私が喜んで送ったLINEがおばさん的には嫌味に捉えられて激怒されたり。。



言葉って難しい。

本音と建前って私多分、気付かない。


みんなちがってみんないいんだなぁ



みつを


まあ私みたいな考え方と生き方もあるよという記事になってしまったかもしれません





また!







おわり

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

51,056件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?